思い出のドーナツ
c0181652_4321892.jpg

先日の風邪ひきの日から 家にこもる日が続いていましたが 今日ちょっとすぐそこのスーパーに出かけてみました。
車から降りたら見えたMt.Roseの山の風景がなんともクリスプで 快晴の空が気持ちよかったので パチリ!
Renoのいいところは 雪が降っていない限り、快晴の日が多い事。 
温度が低くても これだけ晴れてくれると気分がよくなりますよね。

家に帰ってコーヒーを淹れ、スーパーのベーカリーで買ったドーナツでほっと一息。
実はこのオールドファッションドーナツは思い出のドーナツなのだ。
このドーナツを前にすると思い出すのは ほかでもない妹との思い出。
c0181652_4453056.jpg

私達がアリゾナ州のフェニックスに住んでいた頃、妹が語学留学で1年間 うちに居候した事がありました。
その時によく一緒に夜遅くまでビーズのアクセサリーを作ったり、スクラップブックをしたり、はたまた プールで水しぶきをあげる子供達やコニーを眺めながら昔話に花を咲かせ、笑い声も出ないほど、涙がでるほど笑ったり。。。
そういった時間によくお供にしていたのが コーヒーとこのドーナツだったわけ。
ドーナツ自体は甘いのだけど、ブラックのコーヒーとの相性抜群なのです。
こうやって ドーナツとコーヒーを目の前にすると あの楽しかった時間を思い出す今日この頃。

c0181652_515841.jpg コニーの術後の様子を見てもらうために 獣医さんにも行ってきました。
両方の足への負担をなるべく軽くするために 体重を減らすように言いつけられたものの 今はまだスローなリハビリのため、エクササイズや長いお散歩は無理。
それで獣医さんから繊維質たっぷりの特別なドッグフードを買って与えているのですが、その甲斐あってかコニーの体重も順調に減りつつあり 術後7キロほど落ちました。
ちなみに右のドッグフードの袋は14キロ近くあります。笑

ドッグフードへの余分な出費はちょっぴり痛いけど 関節がしっかり回復するまではこの調子で頑張ります!

c0181652_615237.gifそうそう、先日 南カリフォルニアの病院で octuplets(8つ子)が誕生したというニュースを耳にしました。
なんでも 7つ子だとばかり思っていただけに8人目が出てきたときには病院側も驚いたとか。
8人の新生児はしばらく病院に残るものの、全員健康な状態とのこと。
私なんて 一人出産するのにお腹が大きくなるにつれ、やれ背中が痛いの、寝付けないの、歩きにくいのと泣き言を言っていただけに このお母さんの事を考えるとなんだか恥ずかしくなりました。
8人が無事に生まれてきた今、今後はご両親、精神的・体力的、そして経済的にも大変なはず。
8人がいっぺんに泣いたりしたらどうするんだろう。。。などと変な心配さえしてしまいますが、とにかく皆が健康ですくすくと育つのを願わずにはいられません。
[PR]



by ziggyus | 2009-01-30 05:38 | Food...Yum! | Comments(34)

Commented by eizan23 at 2009-01-30 07:30 x
カキのホワイトシチューを作りました。ご試食ください。
Commented by JKD at 2009-01-30 08:00 x
素晴らしい青空ですね~。
こちらは今日はあいにく雨模様ですが、私も1月、2月の澄んだ空気が大好きです。Renoの空気とは比べ物になりませんが…。(笑)
こちらはもう梅が咲いています。

ドーナツにまつわる思い出、暖かくて素敵ですね。
味覚が思い出を運んでくること、私にもよくあります。他には音や、香りも…。

8つ子ちゃんのニュース、私も新聞で読みました。8人も産むなんて想像もできませんが、子育ても大変でしょうね。
Commented by Chico at 2009-01-30 09:58 x
そうだよねぇ~本当、このドーナツ良く食べたよねぇ^-^日本のオールドファッションなら3個は軽くいけるのに、これは1個しか食べられなくて^^;おかげで毎日のように食べた割にはどんどん痩せていったわぁ。あの1年は本当に楽しかった♪ダーには悪いけど、人生の中で一番楽しいときだったような気がするよ。あんなに笑うことって、こっちで英語で会話してるとほとんどないからさぁ(涙)
こっちのSafewayには売ってないだから、買うときはTimで買ってるんだけど、私もやっぱりこのドーナツとコーヒー食べるとあのときのことを思い出すよぉ。きっと一生忘れないなっ!
Commented by カイシャ at 2009-01-30 11:14 x
私もコニーちゃんにあやかりたい!ダイエット成功なのですね。我が家のネコも高価なダイエットフードを買ってきているのですが、お皿が空になると主人があげてしまうので一日中食べています。だからおなかで床掃除してくれている!
Commented by k at 2009-01-30 14:02 x
またまた素敵な写真ですねー
雪山が見えなければ秋のような感じもします
気温の低さを感じさせないそんなあたたかな1枚にみえます。
ドーナツとコーヒーで思い出す思い出も
すごく素敵ですねー
私はそういうものがあるのかなぁ あったかなぁと
考えてしまいました。
音楽とかは あーこの曲かかってた頃こんなこと思ってたなぁ
なんてことはあるんですけど
思い出せないだけでしょうかね~(^^ゞ

8つ子ちゃんですか?すごいですねー
出産までどんな状態だったのか
すごく気になるところですが。。。

コニーちゃん 7㌔減ってこれまたすごい
そんなに落ちるものなんですねー
というか そんなに落として大丈夫ですか?
ちょっと心配になりますが
確かに足腰の負担は軽くなるんでしょうねー
人間も同じですからね
私もそろそろダイエットしなければ・・・続かないんですけど 笑
Commented by sanshima at 2009-01-30 17:04 x
コニーちゃん、
7kgダイエットってスゴイね~♪

私も7kg落としたいな~
特別なドックフード・・・
買いに走りそうな自分が怖い・・・(笑
Commented by Sissy at 2009-01-30 20:12 x
本当に気持ちよいほどの快晴ですね。
冬はどんより・・・というイメージとはかけ離れていて、これなら冬もなかなかいいものだと思わせてくれますね。^^
思い出のドーナツ、いいですね♪
またいつか、そういう風に妹さんと過ごせるときがくるといいですね。^^

コニーのダイエットで思い出しましたが、体重計がまだ届かないのをいいことに、好きなものを何も考えずに食べてる私。(^^)ゞ
コニーに負けないように、食事に気をつけなきゃ~。
Commented by アリス at 2009-01-30 22:30 x
私も思わず7キロ減に目が行ってしまいました!
なんと素晴らしいダイエット食の効果!コニーちゃんはまだエクソサイズも十分に出来ないわけだから、まさに健康食の効果ですよね。
うー考えなくっちゃ。
コニーちゃん回復順調で安心ですね。
妹さんとのお話、よいお話ですね。
Ziggyさんはご自身のご家族もおありだけど、波だが出そうなほど一緒に笑える相手と言うのは友人も含めて得がたいですよね。
私はアメリカでは今のところそういう機会がないなぁ。
Commented by mikikof3 at 2009-01-30 23:29
抜けるような青い空。
リノは寒いけれど、晴天の日が多いのですね。いいな♪
こちらは時雨れる日が多いです。
名古屋あたりは晴れていても、ここらは曇って小雨が降ったりします。
コニーちゃん、7キロ減量ですか!!
実は我が家も息子は半年で6キロ!夫は病気で7キロほど痩せました。
二人ともメタボだったのでちょうど良い感じです。
↓コニーちゃん。無防備なところがかわいい♪
犬でも人間でも「ダメ!」って言われるとやってみたくなるのね。(^_^;)
Commented by ziggyus at 2009-01-31 06:10
☆ Eizanさん ☆
牡蠣のホワイトシチュー、なんとも美味しそうですね。
Eizanはほんとうにお料理上手。
器もお上手!
Commented by ziggyus at 2009-01-31 06:15
☆ JKDさん ☆
Renoは天候が一番自慢できるかも。笑
梅かぁ。。。梅の花、いいですよね~。香りもいいし、見てもきれいだし。。。梅というとJさんを思い出すのよね。笑
Jさんともいろんな思い出がありますね。
8つ子のお母さん、そのほかにも小さい子が6人いるそうですね。ご主人はイラクへ派遣されるとのことなので14人の世話はどうなるのか他人事ながらも心配してしまいます。

Commented by ziggyus at 2009-01-31 06:20
☆ Chico ☆
このドーナツ、しょっちゅう食べてただけにセール価格になったら嬉しかったよね~!
1個では足りなくて2個目を半分こしたりしてね。
よくもまぁ、毎日のように夜遅くまでスクラップブックとかやってたよね。
まぁ、昔話になったり笑えたのも 昔の写真をスクラップしてたからなんだけど、ほんと楽しかった。
Commented by ziggyus at 2009-01-31 06:24
☆ カイシャさん ☆
そっか~、そちらはご主人お皿が空くとどんどん餌をやってしまうんですね。
実はうちもコニーの食事は一応1日朝と夕方の2回、量だって決まってるんですが、夫がどうしても自分が何か食べてるとコニーにも一切れ、二切れあげちゃうんですよね。いくら私が注意してもじ~っと見つめられるとあげたくなるようです。
獣医さんからスナックは厳禁だと言われているのに。。。
Commented by ziggyus at 2009-01-31 06:29
☆ Kさん ☆
快晴の日ってやっぱり気分的にも気持いいし、家事もはかどるんですよね~。
私は雨や曇りの日が多い場所にいると鬱になるかも。。。
8人のベイビーがおなかの中にって想像できませんね。きっと大変だったんじゃないかと。さすがにちょっと早めに帝王切開で生まれたようですけどね。
コニー、あと5キロくらい落とすように獣医さんに言われています。
さすがにリハビリ中の両足に体重がかかる事になるので なるべく軽い方がいいんですよね。
Commented by ziggyus at 2009-01-31 06:31
☆ Sanshimaさん ☆
ほんとうに。。。実は最初の2週間で3キロくらいごそっと落ちたので 私もこのドッグフード試してみようかと思ったくらいです。
繊維質抜群のようです。
私も見習わなくては。。。なのです。笑
Commented by ziggyus at 2009-01-31 06:35
☆ Sissyさん ☆
Renoのいいところははっきり言って天候だと思います!
そして四季がはっきりしていること。あとはめったに混雑のないところくらいでしょうか。
雪の日以外はこんな青空の日が多いんですよ。
Sissyさんのところはお肉が安くて美味しそうだから圧力鍋が大活躍のようですね。
これからもいろいろおいしいお料理、楽しみにしてます。
Commented by ziggyus at 2009-01-31 06:42
☆ アリスさん ☆
コニー、夫が甘やかして見つめられると自分が食べてるそばからちょこちょこあげちゃうので せっかくの努力が100%生かされていないような気もします。
ちょっとした距離を続けて歩くと足が疲れるようでまだびっこになります。もうちょっと落として両関節に負担がかからないようにしてあげたいんですけどね。
アリスさんもそのうちに 楽しみや悲しみをシェアできるよいお友達に巡りあう機会に恵まれる事間違いなし!
私も今まで国内、国外7箇所くらい引っ越しましたが、今でも仲良くしているお友達の半分以上が職場関係の巡り合いです。
Commented by ziggyus at 2009-01-31 06:46
☆ Mikikoさん ☆
Renoってあまり自慢できるところがないけど、天候は自慢できるかも。笑
気温が低くてもこれだけ晴れてくれると気持ちがいいんですよね。
息子殿とご主人殿、すごいですね~。
私もコニーのダイエットの世話ばかりしてないで 自分のダイエットもしないといけないんですよね。
コニー、私達がいる前では決してソファにのぼらないので わかってて夜だけソファで寝てるんですね~。いんちき野郎です。笑
Commented at 2009-01-31 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ziggyus at 2009-01-31 12:16
☆ 2009-01-31 11:57 の鍵コメさま ☆
姉妹ってお互いに大人になると特に 遠くにいても近くに感じますね。
コニー、いつも文句のひとつも言わず 普段はみんなの言う事をよく聞いてるからソファの件は多めに見ることにして。。。笑
そうそう、私も今日知ったんですが他にも7歳を筆頭に6人、計14人なんですね。彼女はなんでもシングルマザーらしく ご両親の家に住んでいるそうですが、彼女の心境はもちろん、不妊治療のあり方にもちょっと疑問でした。
Commented at 2009-01-31 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ogosyu at 2009-02-01 07:42
Ziggyさん、こんばんは!
ああ~懐かしのオールドファッションドーナツ。このドーナツを食べながらあのちょいと薄いアメリカンコーヒー(ごめんなさ~い。私は濃いのが好き。でもね、アメリカンコーヒーも好きです。)を飲みながら、Stand by meなんて聴けたら最高です~。
確かに食べ物って、何かを誰かを思い出させる不思議なものがありますね。ziggyさんにとってのドーナツ、妹さんのとの楽しい思い出なんですね!私も妹が一人。イギリスで一緒に住んでいた時もあったので一番近い存在です。
また遊びにきますね、本日はリンクを頂いてかえりま~す。
今後とも是非どうぞよろしくお願いいたします。
P.S.以前の陶芸のブログ、たくさん読ませていただきました。本当に素敵です!
Commented by Yogacat at 2009-02-02 00:13 x
私もオールドファッション大好きです。
(↑のコメント、Chicoさん、お元気そうで安心しました!)
そうそう、私もコニーちゃんのドッグフードが欲しくなりましたよ。
そして↓のコニーちゃんの夜中にこっそりソファで寝ている写真!!笑えますね。かわいすぎて怒る気もなくしちゃいますね。
Commented by ziggyus at 2009-02-02 04:59
☆ 2009-01-31 18:57 の鍵コメさま ☆
それは残念ですね。
でも私は実際 鍵コメさまが思ってくださっているような人格でもなんでもないんですよ。
私も約一名、似たような状況なのがおりますから。
Commented by ziggyus at 2009-02-02 05:04
☆ Ogosyuさん ☆
いいんですよ~。
私も気分によってアメリカンのような薄めのコーヒーが飲みたかったり、エスプレッソ系の濃いのが飲みたくなったりですから。
とにかくコーヒーの香りが好きなんだと思います。
以前のブログも見てくださってようで 嬉しいです!ありがとうございます。
陶芸、また再開できればいいと思っているんですけどね。
Commented by ziggyus at 2009-02-02 05:07
☆ Yogacatさん ☆
オールドファッションは思い出のドーナツです。コーヒーとよくあいますよね。彼女は最近ブログをお休みしていますが 元気に頑張ってますよ。
このドッグフード効果、すごいですよね。だって運動はほとんどしていないんですから。
やっぱり 繊維質ってダイエットに大きくかかわってるんですね。
Commented by chiblits at 2009-02-02 05:52 x
今笑ってしまいました。Ziggyさんのコメントでご主人様がお好きなフレンチトーストの事を思っていたら、実はこのold fashioned glazed donutっていうんですか、これがじいさんの一番好きなドーナツなのですよ!カーキの味ですよね。これを見たら私もドーナツが食べたくなりました。30数年住んでいると私もかなり舌がアメリカナイズされてきています。
Commented by おたえ at 2009-02-02 10:10 x
ご無沙汰しております。
私もドーナツは大好きです。特にオールドファッションが大好き♪
最近の私は、まず仕事探し&自分探しの毎日で、プチ出不精花盛り状態ですが、考えていても始まらないと、今出来る事から徐々に行動を開始し始めました!
心がポット温かくなるメッセージで、お元気いただけた感じです。
またきますねぇ~~
ありがとぉ~
Commented by emilia2005 at 2009-02-03 01:24
白状しますと…
私はミスドの中でフレンチクルーラーがめちゃくちゃ好きで
今までそれ以外は食べたことがなかったのですが
昨夏の一時帰国に何を思ったか?オールドファッションに
手が伸びて、そのおいしさに目玉が飛び出ました。
これぞドーナッツの大御所ですよね(^^)

8つ子のニュースはこちらでも流れましたよ~♪
1人は最後の最後まで隠れん坊していてエコーに映らなかった
そうですね。8人が一斉に泣いたら…、想像するだけでげっそり。
Commented by wanko at 2009-02-03 11:31 x
お久しぶりです。
以前のブログを訪問して、ブログのお引越しを知りました。
ブックマークを変更しておきます。
コニーちゃん7kgもダイエットしたんですか、ビックリ。
人間だと、中々こうはいきません。
うちのニコは以前からhill'sのw/dですが、日本では7.5Kgが最高で、毎月2袋購入してます。
毎年値上がりしてるし、容量は減るしで無職の私にはチト厳しいです。(ルルも同じHill'sのPhコントロールの缶とドライです)
コニーちゃんの寝顔が可愛かったわぁ。
Commented by Ziggyus at 2009-02-04 14:02
☆ Chiblitsさん ☆
そうそう、慣れって怖いですね~。
私もアメリカに来て時期、夫が焼いたケーキミックスをつかったチョコレートスポンジにチョコアイシングのケーキを一口食べて 歯がキ~ンしたような気がしたのに 今ではブラックのコーヒーさえあれば一切れいけます!笑
夫は逆のようで私の影響かこちらで売ってるほとんどのケーキが甘く感じてきたようです。
Commented by Ziggyus at 2009-02-04 14:35
☆ おたえさん ☆
お久しぶり~!!
そうそう、案ずるより生むが易しで 行動に移さないことには前進できませんものね。
私も今年は行動で 跡を残したいなぁなどと思っていたところです。
頑張りましょっ!
Commented by Ziggyus at 2009-02-04 14:40
☆ Emiliaさん ☆ 
私もフレンチクルーラーが大好きです。私の場合はどちらかというとダンキンドーナツの。。。笑
でもオールドファションはなんだか故郷のサーターアンダギーというお菓子に似ているので 懐かしいと言うかホッとするんですよねぇ。
私も8人の幼児をつれて 外食。。。とか考えるだけでWow!!だと思っていたところでした。
Commented by Ziggyus at 2009-02-04 14:42
☆ Wankoさん ☆
そちらもHill'sのドッグフードを使ってらっしゃいますか。
普通に売っているのに比べると随分割高なのがネックですが、結果がしっかり出ているので先生に言われている目標体重になるまでは頑張ろうかと。。。
私もこういうのが欲しいです。笑

<< 朝ごはんいろいろ 開き直り? >>