またひとつ。。。
またひとつ、歳を重ねました。
ここ何年か、歳を聞かれるとすぐに即座に答えられなくて “あれっ、私っていくつだっけ。。。?”自分に苦笑いしたりすることもしばしば。
都合がいいのか悪いのか。。。

今回、お誕生日が週末だった事もあってゆっくり起床。
夫からは早速“キッチン入室禁止令”が出て 4人揃って Mimi's Cafeでブランチを。
その後は映画館に行ったのですが 私と娘は観たい映画がなかったので 男2人はアクション映画を、私と娘は映画館の入ったモールを徘徊することにしました。

そして夕食はメキシカンレストランへと、見事に1日中台所に立たない日となりました。
c0181652_4422779.jpgc0181652_4424541.jpg


c0181652_523050.jpg朝起きてすぐに息子からはお花とテディベア付きのキャンディを、娘からはお買い物中に右側のクッションカバーを貰っちゃいました。

娘はなんでも 私が欲しいと思うものをあげたいとかで Pottery Barnで見つけた大きめの濃いブラウンのクッションカバーが ちょうど主寝室用に探していたのにぴったりで、それがまた都合のいい事にちょっぴりお買い得になっていたので お言葉に甘えて。。。

家族やお友達からも電話やメールを貰って HappyなBirthdayを過ごす事ができました。
感謝、感謝です。

c0181652_574977.gif


さて、今日 こちらは“I have a dream!”の演説で知られるMartin Luther King Jr. Day (マーチン・ルサー・キング・ジュニア デー)ですが、その有名な演説から45年が経ち 明日はオバマ氏がワシントンの議会議事堂前で就任宣誓を行い、第44代大統領に就任しますね。
こんな田舎のRenoからも修学旅行のような感じで高校生のグループがその就任式を見ようとわざわざワシントンDCへ出かけていたりするほど、今一番な話題です。
c0181652_52476.jpg

昨日の新聞も スペシャルレポートの欄が加えられていたりして オバマ氏の話題が目につきました。

国際関係、軍事、環境・温暖化、そして経済恐慌など とてつもない大きな問題を多々抱えたこの国の大統領に就任するという計り知れない責任の重みに加え、国民の期待の大きさ。
オバマ氏がそれに押しつぶされないような強い芯の持ち主である事、言葉だけでなく、行動で見せてくれる人である事を願い、見守りたいところです。
[PR]



by ziggyus | 2009-01-20 05:54 | Just Because | Comments(26)

Commented by JKD at 2009-01-20 06:57 x
Ziggyさん、お誕生日おめでとう♪
キッチン入室禁止令…いいですね~。
お誕生日だもの、至れり尽くせりでいいんですよね。
T君もCちゃんも、ほんとに優しくてお母さん想いよね~。

オバマ氏の大統領就任式は今までになく盛大な式典になると言われていますね。国民の期待は大きいけれど、就任前がいちばん良い時期だったなんてことにならないといいですね。

Commented by アリス at 2009-01-20 09:06 x
Ziggyさん、お誕生日おめでとうございます。
家族で一緒に過ごされた様子微笑ましく拝見しました。こうやって家族で過ごすのが一番ですよね。

オバマさんの責任は重いですね。
自分の事だけで、きーきー言っている私には彼の度量は想像もつきません。でも、私にもできることを努力するのが社会のためにもなると思って精進します。ハッピーに生活するのもその一つですよね!
Commented by at 2009-01-20 12:10 x
お誕生日おめでとうございます
素敵な週末をお過ごしだったのですね

メキシコ料理いいですね
昔食べたことがありますが
玉ねぎのお漬物?ピクルス?
かなりピリ辛でしたけど ものすごく美味しかった事を
今思い出しました。
お誕生日にこうやって愛する家族から祝ってもらうと
なんだか感動しちゃいますよねー
お母様を想う心のこもったプレゼントどちらも素敵ですね。
キッチン入室禁止令には笑ってしまいましたが
それほど言わないとキッチンでお仕事しちゃうのかな?なんて
想像してしまいました 笑
Commented at 2009-01-20 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カイシャ at 2009-01-20 12:41 x
Ziggyさん、◎◎回目のお誕生日おめでとうございます!

ノーキッチンデーなんて素敵なプレゼントですね。

明日は私もテレビで見ることにします。カナダの首相とのアイリッシュコネクションはなくなったけど…
Commented by Sissy at 2009-01-20 16:31 x
♪♪ Ziggyさん、お誕生日おめでとうございます ♪♪

私も計算しなくては自分の歳がわからなくなって暫く経ちます。(笑)
Ziggyさんの記事で、皆同じなのねと安心しました。^^
ホント、都合がいいというか、なんでしょうね。
ある時期を境に本当にそうなってしまったのは自分でも驚くくらい。
女性の潜在意識の働きなのでしょうか。(笑)

素敵な誕生日を過ごされたようで、本当に良かったですね♪
この一年も素晴らしい、充実した年になりますように!!

Commented by kurobutagama at 2009-01-20 19:48
優しいご主人様 お嬢様 お坊ちゃまに囲まれ 幸せなお誕生日
Ziggyさんお誕生日おめでとうございます!!
日本でも オバマ氏の話題で いっぱいですよ!!
2月末 沖縄に行ってきます!!
Commented by Yogacat at 2009-01-20 20:33 x
Ziggyさん、お誕生日おめでとうございます♪
私も自分の年をマジで忘れちゃって、今年は何年だからと逆算したりする事もありますよ(笑)。
いい年になるといいですね。
はい、オバマの就任演説まであと6時間後位です。ホント、期待はずれにならないように祈っています。
Commented at 2009-01-20 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eizan23 at 2009-01-21 07:23 x
オバマ就任式を見てました。
Commented by ziggyus at 2009-01-21 08:53
☆ JKDさん ☆
Thank You~!
こうやって毎年何事もなくお誕生日を迎えられるのは 幸せな事ですね。
大統領就任式典、パレード、1日がかりですごいですね。
でも 心配されていた事故やらテロなども起こらず無事に終わりそうでなによりです。
オバマ大統領、これからが腕の見せどころですね。
Commented by ziggyus at 2009-01-21 08:58
☆ アリスさん ☆
ありがとうございます。
あとどのくらい家族全員が揃ってお誕生日やホリデーを過ごす事ができるのかを考えると ほんと、ありがたいです。
私もアリスさんに同感!
自分の身の回りの事にしても、市や州、国の事にしても ポジティブに考える事って大切ですよね。
Commented by ziggyus at 2009-01-21 09:02
☆ Kさん ☆
ありがとうございます!
私は自分の誕生日はそれほど特別に感じないので 普通にしてケーキもいらないよ~なんて感じです。
実際に夫はケーキを買って帰ると頑張ってたんですが、その日は2度の外食でたらふく食べてお腹もパンパン。
お願いして買わないで帰ってもらいました。笑
Commented by ziggyus at 2009-01-21 09:05
☆ 2009-01-20 12:30 の鍵コメさま ☆
ありがとうございます。
それはそれは、お忙しそうですね。
距離も結構あるから大変かも。
なんといっても健康第一! 
お大事に。
今度時間のある時にでもゆっくりお話したいですね。
Commented by ziggyus at 2009-01-21 09:07
☆ カイシャさん ☆
ありがとうございま~す!
一日、キッチンに入らない日って滅多にない(当たり前か。。。笑)ので ちょっと不思議な気がしましたが、ほんと、楽をさせてもらいました。
私も今日はTVに釘付けで 見ていました。
Commented by ziggyus at 2009-01-21 09:10
☆ Sissyさん ☆
ありがとうございます!
え~っ?Sissyさんも? 
わ~い、仲間だぁ(って喜んでもいいんでしょうか)なんて 私の方こそ安心しました。
前日(日本は一日早いので)沖縄の両親からおめでとうの電話を貰って、突然 父から“いくつになったねぇ~?”なんて聞かれてすぐに応えられなかった私です。
Commented by ziggyus at 2009-01-21 09:12
☆ 黒ぶた姫さん ☆
ありがとうございます!
母の日とお誕生日は いつも以上に楽をさせてもらってます。笑
2月に沖縄。。。暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい時期ですね。
それにしても 何かと 息子さんに毎月のように会っているような気がするのは私だけ? ひっひっひ。
Commented by ミゾリン at 2009-01-21 09:13 x
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一日を過ごされたのですね。
幸せに満ち溢れた一年であります様に。

私も自分の歳が分からなくなる事があります。
たまに一つ多かったり。笑
Commented by ziggyus at 2009-01-21 09:16
☆ Yogacatさん ☆
ありがとうございます!
Yogacatさんも~。。。あ~、なんだかちょっぴり安心してきました。
自分の歳も忘れるなんて 物覚えの悪いのもひどすぎるかとおもったんですが。。。よく考えてみると 自分の歳なんて 何かの申請をする時とか以外考えませんものね。
オバマ大統領の演説、良かったですね。
口先だけにならずに しっかり実行に移してほしいと願うばかりです。
Commented by ziggyus at 2009-01-21 09:20
☆ 2009-01-20 22:23 の鍵コメさま ☆
ありがとうございます!
4年に一度の大統領就任式。。。今回は特に歴史に残るイベントになりそうです。
これから どう変って行くのか見ものですね。
Commented by ziggyus at 2009-01-21 09:24
☆ Eizanさん ☆
はい、私も同じくTVに釘付けで見ておりました。
Commented by ziggyus at 2009-01-21 09:28
☆ ミゾリンさん ☆
ありがとうございます!
ミゾリンさんもですか~。 同じように言ってくださった方がミゾリンさんで3人目。 これって普通の現象なんですね。違う?笑
だいたいの数字はわかってるんですけど どんどん増えちゃうとねぇ。
これからがもっと思い遣られます。
Commented by Jackie at 2009-01-21 23:35 x
Happy Birthday to you! Happy Birthday to you!
Happy Birthday Dear Ziggy~ Happy Birthday to you!
健康で祝福された素晴らしい日々を過ごしてください。
Commented by ziggyus at 2009-01-22 04:40
☆ Jackieさん ☆
どうもありがとうございま~す!
なんだか風邪を引き始めた予感。。。
早く治します!!
Jackieさんもくれぐれも気をつけて。
Commented by sanshima at 2009-01-27 14:10 x
Ziggyさん、お誕生日おめでとうございます^^

家族みんなで、お祝いしてくれて幸せですね~♡
「キッチン入室禁止令」・・・ご主人、ステキ☆
家では自分で催促&セッティングしなくちゃいけないので
羨ましいです。

私も書類とかに年齢を書くとき、
しばらく考え込んじゃいます^^;

良かった、私だけじゃないのね~(笑
Commented by Ziggy at 2009-01-29 11:50 x
☆ Sanshimaさん ☆
ありがとうございます。
お誕生日と結婚記念日は今のところしっかり覚えていてくれているようで、10年目、なんと引越しの最中で私がすっかり忘れてしまって夫に借りがあるくらいです。笑
年齢、どんどんどうでもよくなってくるんでしょうか。。。いちいち“今XX年で 私はXX年生まれだから~”なんて引き算しないとわからなかったりするんですよね。だいたいのはわかるんでけど。爆

<< Oh, No! Long drive >>