ゆったりまったり
c0181652_5125712.gifこちら、元旦からずっと青空が広がる快晴で クリスマスの雪景色がうそのようです。
大晦日もお正月も 特別な事もせず、外出する事もほとんどなく 家でゆったり、まったりと過ごしています。

そのゆったりまったりのお供は 先日いただいた柔らかい香りのお香と お茶と茶菓子で。。。

c0181652_3475194.jpg

c0181652_3525549.jpgあぁ~、美味しい。
コーヒーや紅茶、ケーキやクッキーももちろんいいけど やっぱり和菓子って落ち着きますね。
Hさん、改めてどうもありがとう!

でもね、ゆったりまったりの時間ばかりだったわけではなく。。。
実は大晦日の早朝、息子がバイトに行こうと彼のトラックをとめてあった場所に行くと ウィンドシールド(車の前方の窓)が大きく蜘蛛の巣状に割れていたそうです。 真ん中は穴が開いて車の中には直径10cmくらいの石が落ちていました。
息子はとにかくバイトに遅れてはいけないと そのままの状態で運転してバイトへ。
私は息子が帰ってからこの事を息子に聞いて すぐに2人でアパートのマネージメントオフィスに行ってマネージャーに報告しました。
マネージャーは同情はしてくれたものの アパートの住人からも 見回りのセキュリティーからも何の報告もないとの事で それ以上は対応策もなしでした。
きっと年末に飲みすぎた酔っ払いか誰かの仕業なのでしょうが、何百ものファミリーが住むこの大規模のアパートで一軒一軒訪ねることもできず 残念ながら泣き寝入り状態です。
警察への報告も、この件に対して多分満足な結果を見ることはないでしょう。

すぐに保険会社に連絡して 保険のクレイムを入れようとしたものの、家族4人分 特に息子と娘は25歳以下のため保険料がバカ高いため、つい最近 保険を1ランク下のものに替えたばかりでその結果、 窓ガラスの取替えはカバーされない事が発覚。涙

息子にウィンドシールドを取り替えてくれる会社 何社かに電話を入れて見積もりを取って予約を入れるように施すと 翌日は元旦にもかかわらず うちの駐車場まで来て割れたガラスを取り替えてくれました。
今回は 随分厳しいかと思ったけど 相棒と話し合って 車を所有するという事がどんな事かという“責任”を学ばせるためにも 息子に支払いをさせました。
息子自身のせいでもないのに 少ないバイトのお給料から、というのはかわいそうかと思ったけど 全てがフェアではない世の中の厳しさをわかってもらえたら、これも彼にとってある“経験”になるんじゃないかと。。。
そして なによりも息子がその窓が割られた瞬間運転席に座ってなかっただけでも不幸中の幸い。
どこの誰かも分からない、心無い“犯人”に対してはとても怒っていたけど ちゃんと自分自身で対処するように言った私達に対しては嫌な顔もせず 一言の文句もなく対処した息子がまたひとつ大人になったように見えた日でした。

ひとりごと:上の記事を書いてて かわいそうとキーを打ったら可哀想、可愛そう、可哀相などの選択があって今までいつも使っていた可哀相を選びました。 でもなぜか今回なんとなく気になってちょっと調べてみたら この漢字ってどれも全部当て字らしい。
日本語ってやっぱり難しい。。。
[PR]



by ziggyus | 2009-01-04 05:14 | Food...Yum! | Comments(30)

Commented by FUU at 2009-01-04 05:35 x
teaという名前で先日書き込みさせていただいたものです。
また、おじゃまさせていただきます。
日本もそうですが、アメリカは車の事故や被害が多いですよね。今日も旦那さんの同僚の娘さんが車をあてられて塗装がはげてしまったそう。でも娘さんが追い越し禁止の場所にいたので、お金はとれなかったそうです。
息子さんの件は、本当に悔しいですね。でも学ばせる為に、息子さんにお金を払うようにしたり、息子さんもそれを飲み込んで対処したり、すばらしいと思いました。なかなか出来る事ではないです。
Commented by at 2009-01-04 13:13 x
こんにちは、Ziggyさん(^・^)
昔祖母の家にお正月のご挨拶で行った時は
こういうお菓子とお茶がよく出てきたのを思い出しました。
そして祖父と祖母だけなので子供がいないと
こういうお菓子なんだろうなぁなんて思ったことも。
お仏壇のお線香の香りとともにその時間をゆっくりのんびり
過ごしたという思い出ですねー
なんだか 懐かしさが・・・。ありがとうございます。

大変でしたねー
子供なんだろうか?大人なんだろうか?犯人は?
なんて考えてしまいますが
子供は意外とこういうときにきちんと正直にいうのかなぁ・・・
でも 犯人を恨むよりも学んだとお考えになったZiggyさん
素晴しいですねー
FUUさんの言われるように 息子さんも受け入れられたと
素晴しいです。ホントなかなか出来ることではないですよね。
私もそういうことをいつか息子に教えられたらなぁ。。。
Commented by ziggyus at 2009-01-04 13:26
☆ FUUさん ☆
こんにちは!
アメリカは道路も駐車場の幅も広めで運転しやすいといえばしやすいけど、やっぱり保守的に運転しないと危ないですね。
息子もそろそろ社会人に近づいているのでその心の準備をしないとって思っているんですが、親としてはできる事はなんでもやってあげたいと思う反面、甘やかしてばかりでもいけないと、難しいところなんですよね~。
すぐにそちらにも寄らせていただきますね。どうぞよろしく!
Commented by ziggyus at 2009-01-04 13:38
☆ Kさん ☆
そういわれてみれば 子供の頃は私もこういうお菓子ってあまり見向きもしなかったのかも。
最近は甘い物よりもこういうおやつが美味しいと思うのはやっぱり歳を重ねている証拠でしょうか。
窓が割られたのはきっと夜中の事なので大人、もしくはティーンエイジャーなんじゃないかと思います。
息子ががっかりしている姿を見て 本当に犯人を見つけてやろう!文句を言ってやろう!代金を払うように言ったやろうって思いましたよ。きっと息子もそう思ったはず。。。でも見たわけでもなければ証拠もない。目撃した人がいるという情報もない。これって立派な犯罪なはずなんですが やった本人が名乗ってこない限りほとんど無理なんですよね。
Commented by ブルーベリー at 2009-01-04 14:24 x
お正月も三が日経ってしまいましたが
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日の夜に、本当に酷い事をする人がいるものですね。
でもご家族の誰にも怪我がなく無事で幸いでしたね。
犯人にはきっと今年バチが当たると思います。ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
Commented at 2009-01-04 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mrs.Krabs at 2009-01-04 15:09 x
息子さん、大変でしたね。
それも大晦日に・・・。
私と夫も同じような経験をした事あります。
結婚したばかりで、まだお金も無い頃でした。
お店の駐車場に止めていて、ウィンドシールドを割られました。
こんな悪さをしても捕まらないなんて残念です。

お金がかかるのは悔しいけど、息子さんが成長した事は確かです。

漢字、本当に難しいです。
変換に自信が無い時は、ひらがなを使ってます。
Commented by ni-ya at 2009-01-05 01:22 x
Ziggyさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^^)

息子さん、災難でしたね。車を所有するリスク・・・ほんと、便利な道具だけど
リスクを背負う事も多いですよね。でも、怪我が無くて良かったですね。
心無い人はどこへいっても居ますね。悲しいことだけど日本風に言うと
これで厄払いが出来たという事かもしれませんね(^^)V
Commented by ziggyus at 2009-01-05 01:44
☆ ブルーベリーさん ☆
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしま~す!
本当に。。。もし酔っ払っていたとしたら覚えているかどうかも謎だけどそれにしてもその割にはコントロールが良すぎ!?
アパートだと誰がどこの駐車場にとめてもいいようになっているので早く自分の家を持って 自分のガレージやドライブウェイに止められるといいんですが。。。
Commented by ziggyus at 2009-01-05 01:51
☆ 2009-01-04 15:09 の鍵コメさま ☆
あけましておめでとうございます。
私の方こそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
フリーウェイの件はよくありますね。私も今まで何度かありました。これって今までの保険だとちゃ~んと全額カバーしてもらえたんですが、最近かけた一ランク下の保険ではカバーしてもらえませんでした。かける保険次第なんですよね。あぁ。。ため息
車って特にアメリカのほとんどの地域では必需品なんですが メンテナンスに結構かかりますね。だからこんな心無い人のせいで必要以上の出費はほ~んとがっかりです。
Commented by ziggyus at 2009-01-05 01:58
☆ Mrs. Krabsさん ☆
そうなんです、事故ならまだしも、“わざと”というのが許しがたいんですよね。
子供達にこうやって世間の厳しさを教えないといけないというのもまたつらいものですが、こうやって大人になっていくんでしょうね。
そうそう、そうなんです。漢字があってるか迷うよりはひらがなを使うのが賢いですよね。 英語でもグラマー的に間違った使い方が広く使われて普通になってるような事もあるのと一緒なんでしょうね。それでも使い慣れてる日本語だってやっぱり難しいと思います。
Commented by ziggyus at 2009-01-05 02:02
☆ Ni-yaさん ☆
あけましておめでとうございます!
車って便利だけどそれに伴う出費や注意しなければいけない事柄も多いですね。
でもほんと、息子が無事でなによりです。
もしもの事を考えるとぞ~っとしちゃった。
この災難が年があけてからじゃなくて良かったと心から思いました。 今年はもっと平和な年になりますように。。。
Commented by kurobutagama at 2009-01-05 08:42
Ziggyさんの 子育て法 見習わなくっちゃ!!
我が家のバカ親父 娘のスピード違反の罰金 
可愛そうだからって 払ってるんだもの・・・・・
現実の厳しさを 色々経験して 大人になっていくんだよね。
ご家族に怪我がなくって良かったね。
Commented by ぴぴ at 2009-01-05 15:55 x
のんびりしてる所・・・大変でしたね。
車で何かがあった時(自爆事故) 人身事故でなくよかったと何時もおもいます。

保険は高いですね、高いから入りたくないですが 
何かあった時にはと思いは入っていますが。

Ziggyさんの考え方さすが・・・つい子供の(最近は無いが)
尻ぬぐいはみな・・・いけないね、反省・反省です。

↓の鏡餅せと物なのね すてきほしいです。

Commented by きょん at 2009-01-05 17:25 x
Ziggyさん,
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
手作りのポットや器、いい味ですね~。ほんとは作ったときと変わってはいないのだけど、なんだか熟成されてるような気がします。
陶器の鏡餅椀、すてきですね、いいかたち!
息子さんの車は災難でしたね。ひどいことをしますね。車を所有することは便利さとともにいろんな責任も付いてきますね。うちの甥っ子も車が欲しいらしくバイトで貯金中です。
Commented by JKD at 2009-01-06 07:03 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す。

しかし、こうして写真だけ見ていると、Ziggyさんがアメリカにいるなんてウソみたいですね。(笑)
鮮やかな色のトルコ青もいいけれど、赤土にかけるとこんなに落ち着いた色になるんですね~。

T君、新年早々から災難でしたね。
こういう理不尽な出来事って、残念ながら時々起きてしまうんですよね。本人は何も悪くないから余計に理解し難いし、辛い人生経験になってしまいましたね。T君にこの災難を吹き飛ばすほどよい出来事が訪れますように…。
Commented by mikikof3 at 2009-01-06 17:41
Ziggyさん、こんばんは♪
最近近くでも路上荒らしや、車に傷をつける嫌がらせ(?)が多発しています。
一気に不況の嵐が吹いてきて、世の中殺伐としてきました。
黒ぶたさんが言われるようにZiggyさんはえらいわ。
我が家でも、娘があちこちでこすってきたタイヤを3本変えました。
タイヤって結構お高いのね。びっくり!!
「ごめんね。」の一言が欲しかったと、後で思うバカ親です。ーー;;
湯飲み茶碗。お手製ですか?ステキ♪

Commented by ziggyus at 2009-01-07 03:28
☆ 黒ぶた姫さん ☆
世の中のお父さん達は結構娘に甘い方が多いですからね~。
いや~、今回息子の不注意とかでもないし、本当はすぐにやってあげようと思ったんですが、もう大学生になったしバイトもしてちょっぴり収入もあるので 少しずつ大人になる準備も必要かと 夫と話し合った結果、任せることにしました。
スピード違反なら きっと迷わず本人に処理させます。
ちょっと厳しすぎるかな。
Commented by ziggyus at 2009-01-07 03:33
☆ ぴぴさん ☆
ほ~んと、怪我とかがあったわけじゃないのでよかったんですが、やっぱり必要のない出費は避けたいところですよね。
こちらでは 法律上 ある程度の車の損害保険に入っていないといけないんですよ。
私達夫婦だけなら車の運転も年季が入っているので保険の金額もそれほどでもないんですが さすがに若者(特に25歳以下)は驚くほど高いです。16歳から免許が取れるからなんでしょうか。。。
Commented by ziggyus at 2009-01-07 03:39
☆ きょんさん ☆
あけましておめでとうございます。
こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いします!
こちらに来てまだ荷物を全部ほどいていないので このポットとお碗は最近頻繁につかっているようにしています。
やっぱり自分で作ったものは愛情が湧きますね。
ほんと、息子にとってとんだ災難だったと思います。でもほんと、車を所有する、運転するという事の責任感はしっかり培ってほしいです。
Commented by ziggyus at 2009-01-07 03:51
☆ JKDさん ☆
そうよね~、まだ日本にいた頃は教室に行く前にはいつも 一緒にこんな風にお茶とお菓子で一服してたもんね~。
実はこの器は教室のグレーの土にトルコ青をかけたものなんですよ。なぜか釉薬の近くは赤土みたいな色になるの。
赤土を使うとすご~くダークな緑になるはず。
私的にはトルコ青だとこのグレーの土とのコンビネーションが好きかも。
今日はTは山に芝かりに。。。じゃなくて スノーボーティングに行っています。 怪我しませんように。
Commented by ziggyus at 2009-01-07 04:02
☆ Mikikoさん ☆
犯人が誰かも酔っ払っていたのかどうなのかもわかりませんが、とんだ災難でした。
息子には頑張ってる割に少ないバイトのお給料から出させるのはかわいそうかとも思ったんですが お金の価値観も判って貰えればと。。。やっぱり厳しすぎるかなぁ。
タイヤも結構しますね。車って管理が大変ですね。

Commented by rainydayh at 2009-01-10 18:11
ziggyさん。
あけましておめでとーさん。
やっと年末年始の超多忙な日々も落ち着いてきて、ちょっとパソコンの前にも座れるようになったの。

我が家の今日のおやつはマカロンにクッキーに年末から食べてるシュトーレン。ziggyさんの方がめっちゃ日本風ね。
ま、うちには今デイジーちゃんがいるから、自然に洋菓子になっちゃうんだけどね。
私もあられが食べたくなってきちゃったー。

息子さんも知らぬ間に、随分成長したんだなあなんてちょっとびっくり。ところで日本のガールフレンドとはどう?なーんておばちゃん根性で知りたかったりして・・・・(笑)

今年もどうぞよろしくね。

Commented by eizan23 at 2009-01-12 09:15 x
ゆったり、まったり。いいですね。
Commented by アリス at 2009-01-12 22:21 x
Ziggyさん、あけましておめでとうございます!そして、2009年もよろしくお願いいたします♪金曜日にチェコから戻ってきました。
車の件、腹立たしいですね。私の住むアパートのコンプレックスでも理由は知らないのですが、屋外の駐車スペースに駐車しておくと窓ガラスを割られるという事件が続いています。以前はなかったそう。
ここはネブラスカの州都で人口25万人の街ですが、地元の人に聞くと安全が取り柄だったこの街も随分治安が悪化したそうです。確かに治安が良くないのは見た目で分かります。それでもアメリカの大都市に較べればとても安全だそう。
最近読んだ櫻井よし子さんの本の中に、子供には社会の不条理を教えた上で、それに負けない子に育てるのが教育だと書かれてありました。確かに、世の中から悪いことはなくならないし、それを嘆くだけでは生き抜いて行けませんものね。
うふふ、ゆったりまったり。私もチェコから買ってきたコーヒーカップでコーヒー飲みまくってます。カップが可愛くてコーヒーが止まりません!こんなことで幸せになれるんですね!
Commented by ziggyus at 2009-01-14 00:22
☆ Rainyさん ☆
Rainyさん、相変わらず毎日楽しく走り回っているご様子!
ぐ~たら何もせずにあられをむさぼってる私とは大違い。笑
デイジーちゃん、性格も顔もかわいいし、Rainyさん家をますます明るくさせているようですね。 でも女性が3人に増えてご主人圧倒されてたりする?
日本の食文化の偉大さをひしひしと感じる今日この頃です。
息子ですか~? どうなんでしょうね。この件に関してはノーコメントという事で。(爆)
Commented by ziggyus at 2009-01-14 00:23
☆ Eizanさん ☆
和菓子とお茶って 洋菓子とコーヒー・紅茶よりもゆったり気分を味わえるように感じるのは気のせいでしょうか。
懐かしい味。。。っていうのもあるんでしょうね。
Commented by ziggyus at 2009-01-14 00:30
☆ アリスさん ☆
お帰りなさ~い!
遅ればせながら あけましておめでとうございます。
そして こちらこそどうぞよろしく~!
チェコでのホリデー、楽しく拝見させてもらっていますよ。
この時代、かなしいかなむどこにでも心無い人がいて 無防備にできないんですよね。 ここのアパートもGated Communityになっているにも係わらずこうですから。。。
アリスさんのおっしゃるように納得いかない事も起きるという事、そして対処できるように教える事ってこれから益々必要になってくるんでしょうね。いつまでも自立できないと親としても困るし。。。
Commented by カイシャ at 2009-01-17 01:05 x
Ziggyさあん、おげんきですかあ?モントリオールはマイナス37です。今朝は一階の水道管が凍って2階の母のところに避難中、水道やさんを待っています。昨日のハドソン川の着水は快挙でしたね、こんなに寒いのにみんな無事でホッとしています。
Commented by Ziggy at 2009-01-17 02:13 x
☆ カイシャさん ☆
元気にしてま~す!
マイナス37度ですかぁ? こちらはマイナス5度ですがなんだか氷点下の37度なんて想像できません。
水道管が凍るくらいなんですね。
おうちの中で暖かくしてお過ごしくださいね。

<< Long drive Happy New Year! >>