Turkey Casserole
クリスマスも無事に過ごし、やっぱり感謝祭翌日のブラックフライデー同様 今回のアフタークリスマスの大売出しも 混雑を考えると重い腰はやっぱり上がらず 家での~んびり、ぐ~たらと過ごしています。
そして 家族みんなが楽しみにしていたターキー・キャセロール。。。

c0181652_10532094.jpg

これが食べたいがためにターキーを焼くといっても過言ではないほど うちでは人気があるんだな、これが。
残り物には福がある、とはこの事。
材料を切って、混ぜてオーブンで焼くだけの、もうほ~んと嬉しくなるほど簡単な料理なのに 家族に美味しいと褒められ、感謝されるのでやめられません。
これはもうかれこれ20年以上 この時期になるとうちの食卓に登場しているので ブログ上でも何度か紹介しておりますが “初めて見た!”という方のために今一度。。。
量はいつだって 目分量で測る事がないので余りにも適当で怪しいもんですが 適当に作っても結構美味しいんですよ。

オーブンを190℃(又は375F)くらいに熱しておきます。

ターキー(またはチキン)のお肉 (私は手で適当に裂いています)2~3カップほど
玉ねぎ 大一個:みじん切り
セロリ  4、5本 2ミリくらいの輪切り
マッシュルーム 1パッケージ (スライスして2カップくらいでしょうか)
ご飯 2~3カップほど
キャンベルのチキンクリームスープ 1缶
ウォーターチェスナッツ(くわい) スライス1缶 
マヨネーズ 2分の1カップほど
チーズ 1カップほど
レモンジュース 大さじ2ほど
塩・こしょう
にんにく・パセリはお好みで。

c0181652_85818.gif上の材料を 大きなボールでいっぺんに混ぜ、軽く油かバターを塗ったオーブン使用OKのお皿に詰め込んで 粉チーズ・とろけるチーズ、チェダーチーズ、砕いたコーンフレーク、フライドオニオン、パン粉。。。なんでもお好きにパラパラっとふりかけて 30~40分ほど焼くだけ。
ちなみに今回、私はチェダーチーズとパン粉をふりました。
最初の30分くらいはアルミホイルをかぶせて 最後にホイルをとってちょっと焦げ目をつける程度がいいかと。。。
ねっ、簡単でしょ?

話は変って 今日はコニーのお誕生日!

Happy Birthday, Connie!!

c0181652_9163895.jpg

実際にコニーがうちの一員になったのは 生後2ヶ月を過ぎた頃だから 実際に誕生に立ち会ったわけではないのですが 出生証明にこの日付がありました。
私と娘がまだPuppyだったコニーにひと目惚れ。。。
それからは アリゾナのフィニックスでも日本でも そしてこちらRenoでもいつも一緒でした。
ず~っと医者知らずだったコニーにとって、今年は2度も手術をしてふんだりけったりの年だったはず。それでも私達、いつだってコニーに癒されています。
寝顔はまだまだ 子犬の頃のあどけなさが残るコニー、術後の様子もゆっくりながらも確実に回復に向かっております。
[PR]



by ziggyus | 2008-12-29 09:28 | Food...Yum! | Comments(20)

Commented by k at 2008-12-29 13:15 x
コニーちゃんの寝顔ホントに可愛いですね。
なんだかゆっくり時間が過ぎていくような
そんな写真ですね。
安心して寝ているコニーちゃんを近くで見つめる
家族の目、そんな写真があるとしたら
どんなに素敵だったでしょうか。。。
んー私が今すぐ飛んで行って撮ってあげたい
そんな気分です。
これから、ゆっくりゆっくり回復に時間をかけてあげてくださいね。

ターキー・キャセロール・・毎年美味しそうなんですよね

んー作る前にやはり本物をいただいてみないと
味がですね~ (^・^)
来年は作れるといいな
頑張ってみようと思います
>感謝されるのでやめられません
まさに感謝祭ですね (^・^)
Commented by Sissy at 2008-12-29 16:49 x
♪♪Happy Birthday, Connie♪♪
本当にあどけない可愛い寝顔ですね。(´∪`*)
起きてると、美人だなぁと思いますが、寝顔はZiggyさんの言うように子犬のようですね。
これからも健康でありますように!

ターキー・キャセロールは、初めてみました!^^
ご飯も入ってて、これだけで食事を済ませられる一品ですね。
私にぴったり。(*´pq`)
美味しそうです♡
Commented by きょん at 2008-12-29 18:43 x
コニーちゃん、お誕生日なんですね。ハッピー バースデイ!なんともいえない寝顔ですね。
ブログもお引越しされて、こちらもいい雰囲気です。また、いろんな記事を楽しみにしています。どうぞ、よいお年を。
Commented by chiblits at 2008-12-30 06:16 x
ユニーちゃんのお誕生日おめでとうございます!ユニーちゃんはアリゾナ生まれだったのですか!!
このレシピ簡単そうで美味しそうで魅力です!ターキーは胸肉だけ買ってきて作れないかしら?ローストターキーはいらないけど、これが食べたいです!(笑) 矢張りトーストターキーののこりものじゃないとだめ?ローストチキンの残り物は?これなら近いものができそうですよね。
Commented by flmizorin at 2008-12-30 10:57
コニーちゃんの寝顔可愛いですね♪

ターキーキャセロールは黒クワイの水煮缶と
マヨネーズが入るのがポイントですね。美味しそうです。

本年はziggyさんとお知り合いになれて収穫(笑)でありました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by mikikof3 at 2008-12-30 11:44
Ziggyさん。ちょっぴりご無沙汰しました。
すてきなクリスマスシーズンも終わり、あっという間に今年も終わりそうです。
ターキーキャセロール、とっても美味しそう♪
暖かくって心も身体も温まりそうです。
コニーちゃん。ゆっくりでも順調に回復しているのですね。
よかった。(*^_^*)
安心しきって眠っている姿にほっとしました。

Commented by ziggyus at 2008-12-31 00:24
☆ Kさん ☆
コニー、寝顔はまだまだ子犬みたいですよね。
動物でもいろんな表情があって ほ~んと見てて面白いです。
このキャセロール、チキンでもOKですよ。
ご飯もお野菜もそしてお肉もぜ~んぶ入ってるから それこそこれだけで食事になっちゃう感じ。
Commented by ziggyus at 2008-12-31 00:27
☆ Sissyさん ☆
最近雪が多くて リハビリのお散歩もままならぬ状態だからでしょうか、回復が遅いかなぁって思ってしまうんですが、今回は両方の足、それに関節炎も伴ってきているのでしょうがありませんね。
ゆっくりと、あせらず行きます。
このキャセロール、ふつうにチキンでも美味しいですよ~!是非試してみてくださいね。
Commented by ziggyus at 2008-12-31 00:29
☆ きょんさん ☆
ありがとうございます。
ペットと言えども 子供のように手がかかりますよね~。 口答えがないだけやりやすいけど。。。笑
来年もきょんさんの素敵な手作りグッズ情報、楽しみにしています。
どうぞよろしく~!!
Commented by ni-ya at 2008-12-31 00:32 x
Ziggyさん
12月はクリスマスや娘さん、コニーちゃんのお誕生日で
楽しい行事が続きますね(^^)
それにしても、雪すごい!寒そう~でも、うちなぁ~んちゅは
寒くても雪にあこがれます(笑)
今年も一年、お世話になりました。来年もよろしくお願いします(^^)
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by ziggyus at 2008-12-31 00:35
☆ Chiblitsさん ☆
まだPuppyだったコニーを家に連れて帰った日の事、今でもよ~く覚えています。
最初の10日間くらい夜皆が寝室に行くとクンクン泣くので 慣れるまで夫とふたり、コニーが入ったクレートの隣に布団を敷いて寝ていました。
このキャセロール、別にローストチキンじゃなくても胸肉でもOKですよ。私、お湯でボイルしただけのささみを裂いて入れてみたらやっぱり美味しかったです。
Commented by ziggyus at 2008-12-31 00:41
☆ ミゾリンさん ☆
このキャセロールはいつも大きなキャセロール皿いっぱいに作るんですが 毎回売り切れになるほどみんなの大好物です。
ミゾリンさんのところに行くと いつもしっかりスクラッチからお料理やおやつを作ってらっしゃるのに感心するのと同時に 勉強になります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ziggyus at 2008-12-31 00:45
☆ Mikikoさん ☆
Mikikoさんもとてもお忙しそうですね。
ほんと、年末って以上に早く過ぎていく気がします。
コニーにとって今年は1年を通して心身ともに大変だったんじゃないかな。来年はしっかり回復して元気を取り戻してほしいです。
Mikikoさんもよい新年をお迎えくださいね。
Commented by at 2008-12-31 01:13 x
今年もそろそろ終わりですねー
なんかちょぴり寂しいような なんだかやり残しがあるような。。。
毎年なんかそんな気分になります この31日という
普通に考えればまた明日は1日なんで
ただの通過点でしかない日なのに 今日のこの日というのは
どうしてか特別だったりします。
Ziggyさんには Ziggyさんの日記で癒されそして
たくさんお世話になり、たくさん勇気や励ましのお言葉を頂き
本当に幸せでした。
来年も再来年もそのまた次の年も・・・
ずーっとお付き合いいただければと思っています
どうかこれからも宜しくお願い致します。

来年もZiggyさんとご家族(コニーちゃん)に素敵なことが
たくさんありますように~♪
それでは よいお年を(^O^)/
Commented by ziggyus at 2008-12-31 11:35
☆ Ni-yaさん ☆
こちらは雪が降ってもどちらかというと乾燥した寒さなので 体の芯まで寒いという感じがしません。
私にとっては どちらかというと気持いいみたいな。。。笑
こちらこそ 来年も引き続き、どうぞよろしくお願いします。
Ni-yaさんも よい大晦日、そして新年をお過ごしくださいね。
Commented by ziggyus at 2008-12-31 11:40
☆ Kさん ☆
ほんとだね。今日から明日へ。。。と毎日繰り返してる事なのに 大晦日から元旦というのはやっぱり年を越すという意味で特別に感じますね。
Kさんも今年は 熱中できる事を見つけ 目標を持ってそれに向かって頑張りましたね。 いつもすごいなぁと感心していました。
私も来年はなにか目標になるものを見つけてそれに向かって前進したいです。
2009年もどうぞよろしくお願いします。
Kさんとご家族にとって素晴らしい年になりますように。。。
Commented by kurobutagama at 2008-12-31 15:35
先日 海外のスーパーで 大量のターキー売ってました。
日本では見たことない コーナーでした。
今年 1年間 楽しいブログありがとうございました。
来年も よろしくね!! 
コニーちゃんも 元気になってね。
Commented by Ziggy at 2009-01-01 13:53 x
☆ 黒ぶた姫さん ☆
あちらにも売ってましたか~!
ターキーは大きいから焼くのも時間かかるし食べきるのも。。。笑
こちらこそ、2008年、お世話になりました。こちらで陶芸をやってなかった分、いつも黒ぶた姫さんのところで自分も陶芸を楽しんでいるような気になっていました。
2009年も引き続き、どうぞよろしくお願いしま~す!
Commented by カイシャ at 2009-01-04 02:29 x
鏡餅の白磁、とっても品があって素敵!おみかんも陶器なんですかあ!
コニーちゃん、気持ちよさそう。早く春になると良いですね。

下のターキーキャスロール、いただきまあす。
Commented by ziggyus at 2009-01-04 03:12
☆ カイシャさん ☆
ねっ、素敵でしょ? 
そうなんです。 みかんも陶器。。。細かいですよね~。
毎年 飾るのが楽しみです。
コニーも精神的はもう 以前とほとんどかわりなく、元気です。あとはリハビリ頑張るのみ。。。というところ。
ターキーキャセロール、すぐに売り切れちゃったので今度はチキンでこしらえてあげようと思っています。

<< Happy New Year! White Christmas >>