White Christmas
c0181652_17163494.jpg

クリスマスの朝。。。ブラインドを開けてみると外は雪がちらちら、ホワイトクリスマスとなりました。
7時過ぎなのに他のみんなはまだぐ~すか寝ていたので コニーに朝ごはんをやり、さっさとコーヒーを淹れ、PCを開けて静かな時間をすごしていました。
子供達が小さかった頃は プレゼントが気になったようで2人ともすご~く早起きしては 私と相棒が起きるまでクリスマスツリーの前で待機していた状態だったのになぁ。。。なんて考えていると8時を過ぎた頃 ようやくぞろぞろと起きてきました。

c0181652_17291724.jpg朝食の準備に取り掛かる前に まずはみんなそれぞれプレゼントを開けたのですが 子供達から私や相棒へのプレゼントのタグになぜか “サンタより”なんて書かれてる。。。
もしかしていつの間にか立場が逆に???笑

エッグベネディクトとフルーツで簡単に朝食を終えたら あとはみんなDVDを見たり、貰ったプレゼントを吟味したり、それぞれのんびり好き勝手な時間。
私はというと 娘が朝食の後片付けを終えたのを見計らって 前日からシーズニング水に浸して冷蔵庫に入れてあった七面鳥の準備に取り掛かります。

今までは大抵 感謝祭に七面鳥を焼くのは相棒の役目だったものの、今年は11月の感謝祭にターキーを食べ損ねたため(ビュッフェに行ってシーフードばっかり食べたため。。。その時の記事はこちら)やっぱり1年に一度はターキー食べないとねってなわけで 今回私がど~んと役目を引き受けたわけです。(大袈裟っ!)

今回、うちの家族だけなので 6キロあまりの小さめのターキーを用意したから楽勝です。
まずは浸してあったターキーを軽く水で洗い流してから 皮とお肉の間にスライスしたバターを挟んでおきます。(相棒の真似。。。)
ターキーの中にスタッフィングという詰め物を入れて焼く方法、スタッフィングは別にこしらえる方法がありますが、私達はいつも後者の方なので ターキーにはセロリと玉ねぎを詰めて焼きました。

。。。。。。。Before。。。。。。。。。。。。。。。。。。After。。。。。。。。c0181652_17533097.jpgc0181652_1753547.jpg


ターキーをオーブンに入てしまうと このサイズだと2時間半くらいかかるので、その間にゆ~っくりテーブルをセッティングしたり サイドディッシュの準備等など。
マッシュポテトが大好きなZiggyファミリーのために 娘に剥いてもらった大きなお鍋のいっぱいのジャガイモも しっかりクリーミーなマッシュポテトになった頃 オーブンのブザーが鳴りました。

できたど~っ!!!
c0181652_18183373.jpg

c0181652_18213147.jpg

c0181652_18221253.jpg

まるで感謝祭のメニューですが。。。
Roasted Turkey
Mashed Potatoes
Stuffing with Apples and Cranberries (Dressing)
Garlic Butter Green Beans
Cranberry Sauce
Gravy
Rolls
Apple & Grape Cider
Pumpkin Pie/Coffee


窓の外にちらつく雪を眺めながら、屋根のある暖かい部屋で過ごせる事、美味しいお料理がいただける事、そして何よりも皆が健康である事に感謝しつつ イエス・キリストのお誕生日をお祝いしました。
[PR]



by ziggyus | 2008-12-26 18:56 | Seasons

<< Turkey Casserole Merry Christmas! >>