White Christmas
c0181652_17163494.jpg

クリスマスの朝。。。ブラインドを開けてみると外は雪がちらちら、ホワイトクリスマスとなりました。
7時過ぎなのに他のみんなはまだぐ~すか寝ていたので コニーに朝ごはんをやり、さっさとコーヒーを淹れ、PCを開けて静かな時間をすごしていました。
子供達が小さかった頃は プレゼントが気になったようで2人ともすご~く早起きしては 私と相棒が起きるまでクリスマスツリーの前で待機していた状態だったのになぁ。。。なんて考えていると8時を過ぎた頃 ようやくぞろぞろと起きてきました。

c0181652_17291724.jpg朝食の準備に取り掛かる前に まずはみんなそれぞれプレゼントを開けたのですが 子供達から私や相棒へのプレゼントのタグになぜか “サンタより”なんて書かれてる。。。
もしかしていつの間にか立場が逆に???笑

エッグベネディクトとフルーツで簡単に朝食を終えたら あとはみんなDVDを見たり、貰ったプレゼントを吟味したり、それぞれのんびり好き勝手な時間。
私はというと 娘が朝食の後片付けを終えたのを見計らって 前日からシーズニング水に浸して冷蔵庫に入れてあった七面鳥の準備に取り掛かります。

今までは大抵 感謝祭に七面鳥を焼くのは相棒の役目だったものの、今年は11月の感謝祭にターキーを食べ損ねたため(ビュッフェに行ってシーフードばっかり食べたため。。。その時の記事はこちら)やっぱり1年に一度はターキー食べないとねってなわけで 今回私がど~んと役目を引き受けたわけです。(大袈裟っ!)

今回、うちの家族だけなので 6キロあまりの小さめのターキーを用意したから楽勝です。
まずは浸してあったターキーを軽く水で洗い流してから 皮とお肉の間にスライスしたバターを挟んでおきます。(相棒の真似。。。)
ターキーの中にスタッフィングという詰め物を入れて焼く方法、スタッフィングは別にこしらえる方法がありますが、私達はいつも後者の方なので ターキーにはセロリと玉ねぎを詰めて焼きました。

。。。。。。。Before。。。。。。。。。。。。。。。。。。After。。。。。。。。c0181652_17533097.jpgc0181652_1753547.jpg


ターキーをオーブンに入てしまうと このサイズだと2時間半くらいかかるので、その間にゆ~っくりテーブルをセッティングしたり サイドディッシュの準備等など。
マッシュポテトが大好きなZiggyファミリーのために 娘に剥いてもらった大きなお鍋のいっぱいのジャガイモも しっかりクリーミーなマッシュポテトになった頃 オーブンのブザーが鳴りました。

できたど~っ!!!
c0181652_18183373.jpg

c0181652_18213147.jpg

c0181652_18221253.jpg

まるで感謝祭のメニューですが。。。
Roasted Turkey
Mashed Potatoes
Stuffing with Apples and Cranberries (Dressing)
Garlic Butter Green Beans
Cranberry Sauce
Gravy
Rolls
Apple & Grape Cider
Pumpkin Pie/Coffee


窓の外にちらつく雪を眺めながら、屋根のある暖かい部屋で過ごせる事、美味しいお料理がいただける事、そして何よりも皆が健康である事に感謝しつつ イエス・キリストのお誕生日をお祝いしました。
[PR]



by ziggyus | 2008-12-26 18:56 | Seasons | Comments(14)

Commented by k at 2008-12-26 21:49 x
\(*T▽T*)/ワーイ
キタキター
素敵なXmasの様子待ってましたよ。
素敵です、本当に。
いつかこんな素敵なXmasを過ごしたいな。
立場逆転ですね?
優しいな、うちの息子もそんな風に大人になってくれたら。。。
なんだか贅沢できた気分です
シャンパンあけちゃおっかなぁ(^・^)
Commented by Sissy at 2008-12-27 05:34 x
ン、kさんに同感! 素敵ですね~♪
素敵なセッティングとお料理を、手際よく準備しているZiggyさんが想像できるようです。^^
見習わなきゃ・・・
いつまでたっても、バタバタ、がちゃがちゃ な私。(^^;)
”サンタより”には思わず笑っちゃいました。(*^^*)
お子さんたちのそのセンスもまた素敵!
楽しいクリスマスを過ごされたようで本当に良かったです。
新年も、Ziggyさんご家族にとって、より素晴らしい年になりますようにお祈りします。

PS ホワイトクリスマスが羨ましいです! ^^
Commented by Jackie at 2008-12-27 08:42 x
Ziggyさんの幸せそうな家族の様子が目に浮かびます。 Ziggyはすっかりキャリアマザー(こういう言葉ってあったっけ?)になりましたね(^0^).料理もテーブルセッティングもとても素敵!さすがZiggy! 南国に住んでいる私もホワイトクリスマスが羨ましい!
Commented by ziggyus at 2008-12-27 12:07
☆ Kさん ☆
全体写真撮って さぁ食べよう!という時に何か足りないと思ったらスタフィングがまだオーブンに入ったままだったりして。ずっこけ!笑
ほんとに、サンタより。。。なんてかわいいですよね。
Commented by ziggyus at 2008-12-27 12:09
☆ Sissyさん ☆
そちらは 温度はぐ~んと下がってるのに雪はまだなのかな?
Sissyさんも ホテル住まいながらもとても美味しそうなお料理をこしらえてらっしゃいましたね。
私も圧力鍋、買おうかなぁなんて思っちゃった。
食べ盛り4人の子供がいる親友もほとんど毎日使ってるって言ってたし。。。これからもSissyさんのお料理楽しみです。
Commented by ziggyus at 2008-12-27 12:12
☆ Jackieさん ☆
ホワイトクリスマスもいいけど、やっぱり故郷で過ごしたいです。
ターキーの日っていつもJackieさんの事、考えるんですよ。Jackieさんのところでむか~しいただいたスタフィングが感動するほど美味しかったのと、いつも呼んで頂いた事がもっと嬉しかったから。
Commented by chiblits at 2008-12-28 07:37 x
Ziggyさんのメニューもtable settingも素敵です!ご家族だけなのにここまで徹底は流石にZiggyさん。私は家族だけの時はかなり手抜きです。特にtable settingは。そちらは結構寒くなるんですね!ホワイトクリスマス、素敵ですよ~!
Commented by メギー at 2008-12-28 07:56 x
Ziggyさん、こんばんは!

朝からエッグベネディクトで素敵なクリスマスが迎えられたようで何よりですね~。しかも、ホワイトクリスマスなんて、羨ましいです!

お子さんサンタさんからの贈り物のエピソードににんまりしてしまいました。(*^●^*)
Commented by ぴぴ at 2008-12-28 17:24 x
朝からたのしい雰囲気・・・素敵なクリスマスを過ごしましたね。
今回はイルミネーションもクリスマスの支度できなかったの (悲しい)
家でこれだけのお料理すごい・すごいなぁ。
センスがいいですね。家族の皆さん幸せ^^
プレゼントはなんだったのかな・・・。
Commented by カイシャ at 2008-12-29 02:30 x
わ~、Ziggyさんのターキーを見ると簡単に美味しいターキーが出来るみたいな気分になってきました・・・
焼くときはオーブン用バッグに入れて焼くのですか?

ぜひ、レフトオーバーターキーの始末用レシピもお願いします。
Commented by ziggyus at 2008-12-29 11:06
☆ Chiblitsさん ☆
ツリーも飾らなかったし、ほとんどクリスマスの飾りつけはできなかったので 食事の時くらいは。。。とテーブルクロスをかけたりして “いつもより特別”感を出そうと思って。笑
こちら、今日はすご~く暖かくてまわりにまだ雪が残っている景色がなんだか不思議なくらいでした。
Commented by ziggyus at 2008-12-29 11:09
☆ メギーさん ☆
飾りつけとかしてあったらもっと雰囲気がでたんでしょうに。。。
でも雪だけでもクリスマスの雰囲気たっぷりで嬉しかったです。
From Santa。。。なんて私もつい笑っちゃいました。
これからもサンタさんからのプレゼント、楽しみにしちゃおうかな~。笑
Commented by ziggyus at 2008-12-29 11:12
☆ ぴぴさん ☆
今回、自分でターキーを焼いてみてちょっぴり自信ができました。
来年も私が焼いちゃおうかな~。
プレゼントは欲しかった サウンド・オブ・ミュージックのDVDや、ノートブックパソコンを膝の上に載せる台やら、いろいろ気の利いた素敵なプレゼントでした。
Commented by ziggyus at 2008-12-29 11:15
☆ カイシャさん ☆
ターキー、一夜漬けて置いて 翌日オーブンバッグに入れて焼きました。オーブンバッグ、必要ないかもしれないけどその方が身がモイストになるような気がして。。。
でも色が着きだしたら バッグを開けて下に溜まった出汁をかけたりしています。
レフトオーバーはいつもと同じキャセロールに変身しました~。

<< Turkey Casserole Merry Christmas! >>