娘へ Happy Birthday!
c0181652_15104820.jpg

c0181652_1414925.gif



娘、とうとう20歳のお誕生日を迎えました!
この日は私にとっても 今までよりもずっと感慨深い、娘のお誕生日でした。
20年前のあの日の明け方、生まれたばかりの娘を抱いた瞬間の事、今でも鮮明に覚えています。

今となっては こちらアメリカではエピドルという麻酔を使った無痛分娩が一般的になっているようですが、あの頃は普通分娩がほとんど。。。(多分。。。)
もちろん私も 2度ともそうでした。
無痛分娩の事を聞いた事もない私だったので ずっと後に無痛分娩の経験者からお産がとても楽だったとか、全く痛みを感じなかったというような事を聞くと 帝王切開ならまだしも、どうやって感覚なしてお産ができるのか 逆に想像がつきません。

c0181652_1775636.gif
予定日から10日も遅れたせいもあってか 出生時には3,700グラムもありましたが、まずは五体満足で涙、涙。。。
そして 生まれて48時間後には母子揃って退院なのですが、その時にも “この子に何かあったらどうしよう”っていう不安でまた涙。。。(今となっては 心臓に毛が生えたように逞しい私も あの頃はとっても繊細だったのですよ)
優しい看護婦さんに慰められ、唯一そばにいて頼りになる相棒に慰められ、無事に娘を家に連れ帰ったのでした。

クリスマスツリーの傍のキャリーですやすや眠る娘を眺めて(たまに息をしてるか確かめるために鼻のあたりに自分の指を近づけたりして。。。)まるでクリスマスプレゼントみたいだねって話していたのが つい昨日の事のように思えます。

あれから20年、たいした病気も怪我もなく育ってくれた事に感謝。
正義感の強さと頑固さはまさに父親譲り。。。
1歳半違いの弟の世話をするのはいいけど きっと息子にするといつも母親が2人いるような気分なはず。
これからも 人の事をいたわってあげられる 優しい女性に成長してほしいなぁ。

さて、お誕生日。。。
彼女のリクエストで 皆で映画を観て、夕食は Claim Jumperというレストランに行きました。
c0181652_1553734.jpg

食事が終わる頃、ウエイトレスさんがサプライズでこんな素敵なアイスクリームのデザートを運んできてくれました。それもキャンドル付きっ!
こちら、ウェイター・ウェイトレスさんにお願いすれば、大抵のレストランでこうやって おまけのバースデーケーキを何人かのスタッフの合唱とともに運んでくれるんですが、今回は一言もお願いしていなかったので それこそ私達全員にとってサプライズ。
どうしてお誕生日だってわかったの?って聞くと テーブルを通りかかった時に“Happy Birthday!”って誰かが言っているのが聞こえたのだとか。
バースデーケーキは家で食べようと思っていたのですが 彼女の気の利いたサービスが嬉しくて 食事でお腹は膨れていたものの、4人で美味しく、ありがた~くいただきました。
もちろん チップをいつもよりも弾んだのは言うまでもありません。

c0181652_16192389.jpgそうそう、その日観た映画は Jim Carry(ジム・キャリー)主演の Yes Man
妻に離婚され、何に対しても“No"と応える消極的で退屈な主人公・カール(ジム・キャリー)が、どんな誘いにも「イエス」と答えよう、という自己啓発セミナーに参加させられることから、人生が変わる、という物語。
改めて 何事もポジティブに受け止め、考える事を大切にしたいと思えたストーリーでした。
ジム・キャリーならではの面白さももちろん満載!
c0181652_1794345.jpg


c0181652_1647376.jpg
それになんといっても、共演のZooey Deschanel(ゾーイー・デシャネル)がとても気になりました。。 
彼女、若いながらも結構色んな映画に助役で出ていたのだけど、今回「YES MAN」の不思議かつ魅力的なキャラは、まさに彼女にぴったりだったんじゃないかな。
女優、かつ歌手の彼女。。。私、彼女の歌声も結構好きなんですが 今回もちょっとへんてこだけど歌を披露しています。
ちなみに“Elf”で シャワーしながら私の好きな、Baby it's cold outsideを歌ったりして、これからがとても楽しみな女優さんのひとりです。

彼女の歌声、こちらで聞けます。

[PR]



by ziggyus | 2008-12-22 16:57 | Family | Comments(20)

Commented by k at 2008-12-22 19:08 x
お誕生日おめでとうございます(^O^)/
素敵な夜をお過ごしだったんですね
そうそう息子の誕生日になると
生まれた時のことを思い出します。
48時間で退院ってまたすごいですね?
こちらでは確か1週間は入院だったように思いますが
そうですよね、出産は病気ではないんですものね。

素敵なサプライズですね
そんなレストランがあるなんて 感動してしまいました。
誰かが言っているのが聞えたと・・
すごい気配りの出来たレストランだなと。

娘さんもすごく喜ばれたのではないですか?

そりゃお母様、チップもはずみたくなるものですよね。
Commented by eizan23 at 2008-12-22 20:06 x
繊細だった、あの頃の母親も、いまではこんなにたくましくなりました(笑)。
Commented by Sissy at 2008-12-23 03:31 x
お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます♪
写真はお嬢さんですか?
とても可愛らしい~♡♡
不安になったり、息をしてるか確かめたり・・・という当時のZiggyさんの気持ちがよくわかります。(ノд・。)
これからも、健康で素晴らしい人生を歩まれますように♪

それにしても、レストランの方たちの気遣いには驚き!(@_@)
アメリカのレストランでもそういうところがあるんですね。(失礼・笑)
本当に嬉しいサプライズでしたね。^^
Commented by rise_1246 at 2008-12-23 12:03
お嬢様、20歳のお誕生日おめでとう~♪
3700もあったのね~。それはZiggyさん、お疲れ様だったね!
そっかぁ~素敵な20歳になったのね、正義感が強くて、頑固?これは
言いようで、一本気ってことかな?
なによりキラキラと美しい季節。良い経験をして、ますます前を向いて
生きて欲しいね~♪
本当におめでとう~♥

Commented by nao-chu at 2008-12-23 12:15 x
Cちゃん20歳おめでとう~。初産を異国でさぞ心細かったでしょうね。そして今ではziggyもたくましい女性に。母は強し!だね。
美しい娘とママに乾杯!!

Commented by メギー at 2008-12-23 21:46 x
Ziggyさん、お嬢様の20歳のお誕生日おめでとうございます。20年前のお誕生日のエピソードにじ~んときちゃいました。
レストランでの気の利いたサービスは嬉しかったでしょう!!
素晴らしい一日になったようで何よりでしたね。

明日は、イブ。ご家族の皆様にとって、素晴らしいクリスマスとなりますよう、お祈りしています。☆
Commented by たーかー at 2008-12-24 02:06 x
お久しぶりです!Ziggyさん
久しぶりにたずねてみたら、ブログお引越しされていたんですね。^^汗。遅くなってスイマセン。
そして、娘さんのお誕生日おめでとうございます。
健康に明るく育ってくれて感謝ですね。
同じ母として出産時の感動が伝わり、心が温かくなるお話。ありがとうございました。
Ziggyさん一家、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪
Commented by ziggyus at 2008-12-24 09:24
☆Kさん☆
ありがとうございます。
そう、日本では産後大抵1週間くらいは入院して、病院によってはその間もすごいご馳走がでるとか聞いています。
生後2日のベイビーの命が私にかかっていると思うと不安で仕方が無かったんですが、どうにかなるものですね。笑
このアイスクリームケーキ 大きくてウェートレスさん、しっかりスプーンも4つ持ってきてくれたんですよ。4人でシェアしてちょうどいいサイズでした。
こんなサービスができるのはきっとレストランの管理がしっかりしてるんでしょうね。
Commented by ziggyus at 2008-12-24 09:27
☆Eizanさん☆
そうなんですよ~。
子供の成長と供に 私も心身共に(!?)ちょっとやそっとの事ではびくともしない肝っ玉かあちゃんに成長しました。

Commented by ziggyus at 2008-12-24 09:33
☆Sissyさん☆
ありがとうございま~す!
そうなんです。この写真は確か生後たった10日くらいだったと思います。髪の毛があまりにもふさふさしてて噂をかきつけて何人ものドクターが見にきたくらい。。。笑
こちらのベイビーはほとんど丸坊主状態で生まれてきますものね。
確かにこのサービスはみんなで驚きました。
レストランにもよりますが このレストランではいつも気持のいいサービスをしてもらえます。
Commented by ziggyus at 2008-12-24 09:38
☆Riseさん☆
ありがとうございます。
娘は息子に比べてもずっと大きいベイビーでした。
息子は逆に10日早く生まれたんですけどね。
そうなんです。 良きも悪きも一本気! 自分がそうと決めたら(正しいと思ったら)もう直球で来ます!!まるで夫が2人いるみたい。笑
ちなみに息子は性格、私似なんですよ。

Commented by ziggyus at 2008-12-24 09:41
☆Nao-chuさん☆
ありがとうございます。
ほ~んと、不安で不安で。。。若かったし、自信がなかったんでしょうね。 母は強し!って本当ですね。
それに 親になって初めて 今までとはまたちょっと違う意味で心から両親に感謝できるようになるんですね~。
私はうちの両親の半分も子供達に愛情を注げてるんでしょうか。。。
Commented by ziggyus at 2008-12-24 09:46
☆メギーさん☆
ありがとうございます。
子供の成長ってほんとうに早いですね。娘はもうティーンじゃないんだなぁと思うと 不思議な気分がしたりして。。。
このレストランは娘が選んだんですが、彼女 スタッフがみんなで歌を歌いながらテーブルに来るのは恥ずかしいからリクエストしないでねって前もってお願いされていたので何にも言ってなかったんです。ウエートレスさん、それを察したのか内緒でケーキを持ってきて 一言“Happy Birthday, Honey!! ”って言ってくれただけでしたが その気遣いがとても嬉しかったです。
メギーさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by ziggyus at 2008-12-24 09:51
☆たーかーさん☆
ほ~んと、お久しぶりです。
こちらからお知らせに伺わなければいけないのに 読み逃げばっかりでコメントを残せずじまいでごめんね。
たーかーさんも ジャム作り等でとてもお忙しそうですね。とても人気があるようでなにより!
娘が生まれたの、ほんとつい最近のような気がするんですけど、早いですよね~。
たーかーさんはクリスマス、美味しいケーキを焼かれるのかな?
ご家族と、お友達と楽しいホリデーをお過ごしください。

Commented by scemo3440 at 2008-12-24 10:10 x
ご息女のお誕生日おめでとうございます。立派に育て上げられましたね・・・
12月22日は札幌で結納式でした。私にも娘が出来たって事で、Ziggyusさんのご息女の誕生日が、完全にメモリーできました・・・
Commented by mFramboise at 2008-12-26 12:30
お嬢様、20歳のお誕生日おめでとうございます。
立派に成人なさって、お母様も誇らしいお気持ちでしょうね。
Commented by ziggyus at 2008-12-26 16:14
☆Scemoさん☆
子供が20歳となるとちょっとばかし肩の荷が下りたような、寂しいような気分になりますね。
結婚とかとなるとまた 全然違った感じなんでしょうね~。
Commented by ziggyus at 2008-12-26 16:17
☆mFさん☆
ありがとうございます。
立派かどうかわかりませんが ちょっぴりほっとしたのは事実です。
子供の成長は特に早く感じますね。
Commented by sanshima at 2008-12-28 13:19 x
Ziggyさん、
娘さんのお誕生日おめでとうございます。

私も去年、娘が20歳になったとき、
さみしいようなホッとするような複雑な
気持ちになったのを思い出しました。
20歳というと「一人前の女性」って感じ~^^
これからも、もっともっと輝いて
ステキな女性に成長していくんでしょうね~♪
Commented by ziggyus at 2008-12-29 11:18
☆ Sanshimaさん ☆
ありがとうございます。
Sanshimaさんのお嬢さんとお誕生日が近いですね。
私もなんだか複雑な気分でした。
でもこちらでは21歳にならないとお酒もギャンブルもダメなんで、あと1年かなぁ。。。なんて気を取り直したりして。笑
ちゃんと“自分”を持った人になってほしいですね。

<< Merry Christmas! 可愛い贈り物 >>