Winter Wonder...
c0181652_7371279.gif

雪の日が続いています。
夜のうちに積もった雪は太陽の日を浴びて サラサラ、キラキラとしてな~んともいえない気分。
夜、しんしんと降る雪も、こうやって朝日を浴びて輝いている雪も ちょっぴり寒くたってじ~っと見ていたくなるほど惹きつけられます。
c0181652_7174559.jpg

c0181652_719163.jpg
c0181652_7193243.jpg
c0181652_7201273.jpg

c0181652_7215950.jpg

c0181652_7502733.gif
こうやって 外に降る雪を眺めていると、ふと むか~し、ニューヨーク州の北側にあるSyracuseという街に住んでいた頃に よく近所のお友達とお茶やおしゃべり、はたまたクラフトをしながら 見ていた雪の風景とその楽しかった時間を思い出します。

スキー&スノーボードシーズン到来のようです。
息子は喜び勇んで お友達とスノーボードに出かけて行きました!
私はというと 週末は 雪の中を出かける気にならず 家にこもってしまいましたが、週があけてから さすがに食料品の買い出しのために車を出しました。笑

c0181652_7394876.gif雪の中の運転はいつもの何倍も集中して、緊張して、ゆっくりと。
周りのドライバーも皆様 ゆっくりの安全運転。

それでも 道路が凍っているとコントロールが効かなくなってしまったりするのであちこちで事故が起きている様子。
そろそろ タイヤにスノーチェーンをつけないといけないかもしれません。

年末で気持もせかせかとしてくるこの時期、体調を崩さないよう そして安全運転を心がけませう。
[PR]



by ziggyus | 2008-12-18 08:03 | Seasons | Comments(24)

Commented by カイシャ at 2008-12-18 10:43 x
きれいですねえ!Ziggyさんの写真もスケッチも素敵。
そちらはチェーンOKなのですか?こっちはチェーンもスパイクタイヤも禁止です。スノータイヤだけ!だから今ブラックアイスだらけで、あちこちで事故ばっかりです。
Commented by アリス at 2008-12-18 11:28 x
Ziggyさん、こんにちは!
なんと私は、Ziggyさんの新ブログをフィーダーに登録し忘れてしまい、最近更新ないな~お忙しいのかな~と思っていたのでした!
エキサイトに移られたのですね、素敵です!このところどころにあるイラストとっても私の好みです!
お嬢さん、ちょっと変化ですか?アメリカには可愛らしい手編みのブログなんかがあるみたいで、見ていてすっごく素敵なので、いつか私も挑戦したいな~と思ってます。さすがZiggyさん帽子なんかちょいちょい!なんですねぇ。娘さんがつけておられるマニキュアは流行っているのか、若い子がそろってつけているの見ますよ。やっぱり子供がいるのっていいな。。。
レノも結構寒そうですね!車の運転ほんとに怖いですよね、つる~~~と行きますもんね。止まったり、発進したりするときは要注意ですよね。こちらもついに積もりました。事故続発。。。
Commented by at 2008-12-18 17:58 x
気をつけて運転されてくださいね。
それにしても 木の枝にツララってはじめてみましたよ。
しかし別世界とはこのことですね
綺麗です。
住んでいる方にとってはまたこの季節かと
イヤになられてるとは思いますが
私は羨ましいなと思ってしまったり
子供のようにはしゃいでしまうでしょうね。
今の体力を考えるとそうも出来ないでしょうけど (苦笑

アイスバーン状態のところを運転となると
私は怖くて車で外に出かけることって出来ないだろうなぁ。
しかしお買い物へは行かないといけませんものね?
本当に気をつけて運転なされてくださいね。

3枚目の写真 つくしに見えたというのは
ここだけの話です ^_^;
Commented by Sissy at 2008-12-18 18:37 x
素敵な写真ですね.。o○o。.★
雪景色を見ながら、お友達とのんびりクラフト・・・いいですね。(´∪`*)
またそういう時間をシェアできるお友達がRenoでもできますように♪
Ziggyさんは雪の中の運転は経験者なんですね。
私は初心者で、まだ車さえありませんが、今から緊張してます。(笑)
くれぐれも安全運転で!!


私はまだ運転はしてないのですが、今から緊張してます。(笑)
Commented by kurobutagama at 2008-12-18 21:01
イラストも 写真も凄くステキですね。
雪道の運転気を付けて下さいね!
早めに タイヤ交換しましたよ。
Commented by JKD at 2008-12-19 06:38 x
雪景色、きれいですね~。
暖かい室内から眺める雪景色は私も大好きです。
近年は雪を見ることも少なくなりましたが…。
娘いわく、あちらは雪が積もっているとのこと。
厚着して行って来ます。今日出発です。
ちょっと早いけど、
Merry Christmas and a Happy New Year!
Commented by ziggyus at 2008-12-19 06:38
☆カイシャさん:
このスケッチは残念ながら私の手描きではなく 素材屋さん(右側にリンクしてあります)からお借りしているんですよ。
自分でこんなかわいいイラストが描けたらいいんですけどね。
実は私、スノータイヤもチェーンも使ったことが無いんです。ショップで勧められてチェーンを買ってトランクに入れたまま。。。
Commented by ziggyus at 2008-12-19 06:44
☆アリスさん:
こちらでも結構 素敵なお料理やクラフトブログがあるんですよね~。 編み物、この時期は外の雪を見ながら、ホットドリンクを飲みながら居心地がいいですね。
娘はもうティーンを卒業なので そろそろもうちょっと落ち着いた色のネイルにしてほしいんですけど。。。笑
こちらで 雪の運転に慣れているローカルの方達でも皆、とても慎重に運転されているようなので 私自身はもちろん夫や子供達にもいつも スピードを落として運転するようにって声をかけるのが日課になってきています。気をつけましょう~!!
Commented by ziggyus at 2008-12-19 06:49
☆Kさん:
私も木のつらら、ちょっと珍しいかな~って思ってパチリとしてしまいました。
太陽の光が当たってキラキラととてもきれいだったんですよ~。
息子もスノーボードに行くのはとても楽しみにしているくせに 朝、車につもった雪をブラシで落とす作業は 苦手なようです。笑
慎重にしてても 氷が張ってたりすると思うように車が操作できないのは怖いですよね~。
事故にならないように気をつけます!
そういわれてみれば ちょっぴりつくしに見えるかも。。。
Commented by ziggyus at 2008-12-19 07:01
☆Sissyさん:
Syracuseにいたのはせいぜい1年間ほどだったんですが、楽しかった思い出ばかりです。10月から5月の母の日まで雪降ってて、とても新鮮に感じました。笑
窓から雨が降るのをみながら。。。っていうのもいいけど、雪もまた風情があっていいですね。
ドイツのアウトバーンは確か制限速度がないんでしたっけ!
それは私でも 怖いというか、緊張すると言うか。。。
もう“慣れる”しかないですね。
Commented by ziggyus at 2008-12-19 07:10
☆黒ぶた姫さん:
優等生~!!もうタイヤ交換したんだ。
雪って 好きだけど、運転する面ではとても不便ですね。
こちら、はっきり言って寒いです。笑 
一度雪が溶けてまた凍った場所を歩く時、滑らない様に気をつけたりして。(特にコニーはね。)
道路に撒かれる塩のおかげで 車が汚れるったら。。。
Commented by ziggyus at 2008-12-19 07:17
☆JKDさん:
今頃 空の上なんでしょうね~!!
。。。って事はこのレスを読む頃はもう東側。
長いフライト、お疲れ様でした~!!笑
そちらでは思いっきり 娘さんや親戚の方達と雪景色を楽しんでくださいな。
素敵なホリデーをお過ごしくださ~い!!
Commented by nao-chu at 2008-12-19 10:15 x
Ziggy~引越ししたんだ~。こうなったら私もまた頑張らなくては
それにしても寒そうだね。カナダほどではないにしろ木につららとはね。だけどホワイトクリスマスなんて久しぶりではないですか?
スノボーも楽しそうだけど怪我のないようストレッチも怠らないように
たのみますよ。車もヨンナーヨンナーだね!またまた実家のママと同じ事言ってますが。こっちはポカポカで布団干したとこです。
Commented by ぴぴ at 2008-12-19 16:20 x
雪・・・寒そうだが 空気が透き通ってますね。
幾つになっても雪を見ると心うきうき どうして(子供の頃の楽しく遊んだ頃思い出す)から”

車の運転気を付けてね。
Commented by mFramboise at 2008-12-19 18:55
どれもきれいなお写真ですね。同じ雪なのにどうしてこんなにキレイでお洒落に撮れるんでしょう。
そうそう、ブログの所々にある小さなイラスト、とっても可愛くて素敵ですね。
もうすっかり馴染んでる感じですわ^^ 流石ですね。
Commented by ミゾリン at 2008-12-20 00:08 x
がつんと積もった雪とツララを見ると、
住んでいたWAより、WA~FLを車で移動した際に通ったモンタナを思い出します。
舗装路が無くなったり、除雪車が殆ど通っていない道を通ったり大変でした(遠い目)
そして、うっかりカメラ内に結露を付けたのもこの時でした。(故障の原因になります)
ziggyさんはご存知かと思いますが、雪の写真を撮った後
お家の中にカメラを持ち込まれる際は、ケースなどに収めて
じっくりと室温に馴染ませてから取り出してくださいね。
Commented by ブルーベリー at 2008-12-20 04:12 x
ブログを新しくされてたんですね。
Ziggyさんの綺麗な写真と、可愛いイラストとフォントがぴったり雰囲気に合っていてとても素敵です♪
そちらはかなり寒そうですね~。
雪の写真とシラキュースの文字を見て、そこからさらに北に住んでた頃の事を思い出しました。
雪って遊びに行ったり、見るぶんにはいいけど、実際にそこで生活する場合は結構負担ですよね。
車の運転、ほんとに気をつけてくださいね。
Commented by メギー at 2008-12-20 07:20 x
Ziggyさん、こんばんは。

綺麗な雪景色。氷柱の一枚。。。かなり凍ってますね~そちらは、寒そう。こちらは、今日、雨だったのですが、これからアイスストームになるという予報です。

先日、私のブログを訪れてくださる方にスノータイヤの事を訊かれたのですが、Ziggyさんのところでは、チェーンをつけているの?ここでは、スノータイヤやチェーンは全然見かけないのですが。。。

積雪はどれぐらいになりますか??
Commented by ziggyus at 2008-12-21 11:16
☆Nao-chuさん:
こちらの方でもどうぞよろぴくっ!!
Nao-chuさんもブログ再開してくれたら嬉しいな。
ホワイトクリスマスになりそうな予感がします。
今週はずっと雪の予報なので。。。
ほんと、スノーボードに行くというと心配ばかりしていますが それ以上に運転が心配。
みんな ゆっくり安全運転するように心掛けます!
Commented by ziggyus at 2008-12-21 11:19
☆ぴぴさん:
ほんと、雪が積もった快晴の日って 心なしかいつもより空気が澄んで見えます。
雪ってなんだか子供のようにウキウキ気分になりますよね~。
外出する時には 厚着して風邪をひかないように気をつけます。
もちろん運転も。。。お気遣いありがとうございます。
Commented by ziggyus at 2008-12-21 11:22
☆mFさん:
おほめくださってどうもありがとうございます。
エキサイトの方でもゆっくりですが 慣れて来たような気がします。
そちらも もう寒いでしょう?
お互いに 忙しい年末年始、体調を崩さないように気をつけませう!
Commented by ziggyus at 2008-12-21 11:25
☆ミゾリンさん:
モンタナも寒いですものね~!
確かに除雪車が通ってない道路は レーンのラインも見えないし くぼんだところとかも見えないから緊張しますね。
カメラの結露の件、よいアドバイスをありがとうございます。
確かに外と中の温度の違いが大きすぎますよね。気をつけま~す!
Commented by ziggyus at 2008-12-21 11:30
☆ブルーベリーさん:
いらっさ~い!!
そうなんです。お引越しをしましたので こちらの方もどうぞよろしくお願いしますね。
そうなんです。 うちの息子もスノーボードに行きたいから 雪はどんどん降ってほしいって言ってるけど 朝、トラックにかぶった雪をどけるのに 寒い寒いと弱音を吐いたりして。笑
車の運転、慎重にしないといけませんね。
毎日子供達が出かけるときには一言 ゆっくり運転するように声をかけています。
Commented by ziggyus at 2008-12-21 11:35
☆メギーさん:
雪が積もったあとの雨って 滑りやすくなって歩くのも気をつけないといけませんね。
積雪、先日は10~15cmくらいだったと思います。今では結構とけてしまいましたが。。。
実は私、まだ一度もチェーンをつけたことがないんです。昨冬はとにかくゆっくり運転でチェーンなしで大丈夫だったんですよ。ショップでチェーンを買ってトランクにいれてあるんですが大抵の道路は除雪車が通るのでチェーンの必要ないかもしれません。

<< 可愛い贈り物 雪です! >>