編み物の続き
前回と同じような内容になってしまいますが。。。
娘の編み物体験、初心者なので まずはシンプルにマフラーなどを編み始めたのですが、一生懸命やってる割には 教えてもないのになぜか彼女自身も知らぬままにどんどん増やし目をしてしまって どんどん目が増えて気がついたらなんだか扇形に。(笑)

やり直~し!!!
c0181652_856222.jpg

爪が見苦しくてすみません。。。
今年中に20歳になるヤングレディーとは思えない、手入れが怠われてる爪ですが(こんな面は大雑把な母親似。。。ちっ。)

彼女がこんな事をしているうちに 私も簡単なものから、っという事で昨日は適当に帽子(Beanies)を編んでみたら、ふたつほどできました。
c0181652_241745.jpg

黒でシンプルなので男女兼用、と勝手に決めて 息子と娘にひとつづつ押し付けました。

あとで “しまった。。。しっかり包装してクリスマスプレゼントにすればよかった!”な~んて思ったりもして。

これまた 前回の画像と似た感じですが、こっちは今朝 何を思ったか娘が1人でこしらえてくれた朝食です。
c0181652_9251852.jpg

メニューは実にオーソドックス。
-目玉焼き
-ソーセージ
-ミニ・パンケーキ
-グリッツ
-オレンジジュース

コーヒーまで淹れてくれたら満点だったのにな~なんて言ったら バチがあたりますね、きっと。
人が用意してくれたお料理って 何倍も美味しく感じますね。

c0181652_9315473.jpg私もいい気になって、キッチンの片付けを引き受け、食べ終わってキッチンを見ると。。。

しまった~!!!

レンジの上だけでもこんな感じ。
シンクの中なんて ボールやスパチュラ、泡だて器、計量カップ など。
よくもまぁ ここまで。。。汗
しかし 一度口にしてしまって後にはひけないではないか。

大量の洗い物をしながら 今度、お料理しながら片付けるのを仕込まないと。。。と硬く誓った母でした。
[PR]



by ziggyus | 2008-12-11 10:05 | Handcraft | Comments(16)

Commented by at 2008-12-11 16:32 x
爪より手に目がいってしまいました。
すごく手が綺麗だなと。
私が二十歳の頃って料理を誰かに作ってあげるなんて
思いもしませんでしたから 流石Ziggyさんの娘さん!
って 思いましよー 
女の子は母親の作品ってなんかどっかで
聞いたことあるような。
そうですよねー 料理が出来たときには
キッチンも片付いてると良いですよね~
自分で料理を頻繁にやるようになると自然と出来てくる
とは思いますけどね。

ええええええっ?
もう帽子2つも??????
すごいです いつか私も
ゆっくりソファー毛糸を編んでみたいな。(夢)
一生できそうに・・・いつか頑張りたいと思います。 笑
Commented by JKD at 2008-12-11 17:39 x
Ziggyさんってホントになんでもできるんですね~。
もうBeanieを二つも…。それも編み目が揃っていてきれい。
そういえば、去年、私も子供たちに帽子を作ったけど、こんなにきれいじゃなかったなぁ。(笑)
同じものでも、誰かが作ってくれたお料理って何倍も美味しく感じられるから不思議ですよね。
Cちゃんは編み物にお料理にと、とても女の子らしくていいですね~。
うちの娘にも少し見習わせたいです。(笑)
Commented by Sissy at 2008-12-11 18:30 x
(≧艸≦) 失礼。 シンクの様子を想像しちゃいました~。
滅多にありませんが、主人がキッチンに立つと、後片付けのことを
考えると気が重くなります。(笑)
でも、こうして家族を想って作ってくれるなんて嬉しいですね。^^
それに、ホント! 人が作ってくれたものって何倍も美味しいですね!
帽子、シンプルで素敵♡
買わなきゃ~としか思ってませんでしたが、手編みという手もありますね。
色も選べるし、買うよりずっといいですね♪
Commented by ミゾリン at 2008-12-11 22:51 x
編み物、苦手な物をひとつです。小学3年生の時にマフラーに挑戦して
4センチ編んだところで、これは私向きではないと判断しました。
編み目を数えるところでもう気が遠くなります。笑
Commented by ziggyus at 2008-12-12 00:51
☆kさん:
若いっていいですよね~。私のシワシワ、カサカサの手とは全然ちがいます。
実は私もそれほど洗いながら料理。。。なわけではないので偉そうな事はいえないけどある程度料理の合間にやっておけば 食事の後、片付けでど~っと疲れることがありませんからね。
kさんは手先が器用なんだから編み物なんてちょっぴり覚えればすぐにできちゃいますよ。
Commented by ziggyus at 2008-12-12 01:02
☆JKDさん:
なんとな~くやってみたら結構覚えているものですね。
Beanie、トップの方の減らし目が自己流なので滅茶苦茶です。笑
Jさんの作った帽子、すご~く可愛いと思ったなぁ。色もデザインもしっかり模様が入ってたり手が込んでたし。
Cはやる気になれば結構うまくできちゃうんですよね。だれでもそうだけど、もっとおだててやってもらわねば。。。笑
Commented by ziggyus at 2008-12-12 01:06
☆Sissyさん:
お料理はどんどんやって欲しいんですが、やっぱり手際よく、さっさと片付けながら。。。という事も覚えてほしいですよね。ほとんど片付けが終わってれば食後もそれほど疲れないし。
Sissyさんのお嬢さんはもう一緒に簡単な編み物ができる年頃じゃないかしら。
好きな毛糸を買ってまずは簡単なマフラーや帽子からどうでしょう。
Commented by ziggyus at 2008-12-12 01:12
☆ミゾリンさん:
ミゾリンさんは編み物苦手?ってことはキルティングとかそんなのも?
私は“ちくちく系”が結構好きなんですよ。
ただ、気が向いた時には何時間も集中してやるのに、一度ほうりなげると もう何年も手をつけなかったり。。。おかげで もう10年以上もやりかけのキルトとかがいくつかあったりします。笑
Commented by メギー at 2008-12-12 04:30 x
Ziggyさん、お嬢様の手、綺麗ですね。私が育った町二手のモデルをしている女性がいて、その方はいつも手袋をして手をいたわっている、と、20年以上前に聞いたことがあるのですが、急にそんなことを思い出してしまいました。

毛糸の帽子、いいなあ!夫が出がけに「車に入れておく黒い毛糸の帽子、見つけといて!」っと言い残して出かけたのですが、Ziggyさんちにあったのね~~。(笑)
Commented by eizan23 at 2008-12-12 07:39 x
黒の帽子、いい感じです。
Commented by Mrs.Krabs at 2008-12-12 23:29 x
お嬢さんと一緒に編み物をする・・・。
素敵な時間ですね。
うちの長女は編み物に関しては、全く興味なし。
12才の次女が好きそうなので、将来私も娘と
一緒に編み物ができるかもしれません。

子供が作ってくれるブレックファースト、嬉しいですね。
我が家ではまだ私が作る人です。

うちの夫もたま~に料理をするのですが、
食事の後は洗物で山盛りです。
後片付け、大変ですよね。
Commented by ziggyus at 2008-12-13 00:16
☆メギーさん:
若いってやっぱり肌に艶や張りがあっていいですよね。
主婦にとっては24時間手袋をして過ごすなんて考えられませんが、“手”が収入源となるとまたちがうんでしょうね。
手がきれいなのって憧れるけど、でもやっぱりシワシワで年季の入った、母や亡き祖母の手はもっと好きです。なんだか人生一生懸家族のために頑張ってきたのが象徴されているようで。。。
ご主人の帽子、見つかりました?
それとも、やっぱりこれだった?笑
Commented by ziggyus at 2008-12-13 00:17
☆Eizanさん:
褒めていただいてどうもありがとうございます!
黒だと結構どんな服装でも合わせられるし、いいんですよね。
子供達にはちょっぴりシックすぎるかと思ったんですが気に入ってもらえたようです。
Commented by ziggyus at 2008-12-13 00:22
☆Mrs.Krabsさん:
私自身がハンドクラフトが大好きで今までもスクラップブック、ビーズジュエリー、キルティングなどいろいろ誘ってさせてみたんですが 今まで娘がハマッた事がなかったので 今回こうやって自分からやってみたいと言い出したのがとても嬉しいです。
やり直しさせられても 頑張って編んでますよ。
うちは主人がたまに台所に立つと几帳面な性格なので私よりもずっときれいに使うんですよ。娘はこんなところは父親似だったらよかったのに、頑固な所はとても似ています。
Commented at 2008-12-16 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ziggyus at 2008-12-18 08:03
☆2008-12-16 12:11 の鍵コメさま:
お褒めいただいてありがとうございます。
結構簡単で さっさと出来ちゃうんですよ。

<< 雪です! 久々の毛糸 >>