久々の毛糸
c0181652_1743734.jpg今朝の朝食
メインはGrits (グリッツ=挽き割りとうもろこし)
お粥感覚でいただきます。
このグリッツ、こちらでは南部でよく食されているようですが 北、又は西部で生まれ育った人の中にはグリッツを食べた事がない、聞いた事もないというアメリカ人もいるほど...
それほど ポピュラーな食べ物ではないようです。
この簡単にできちゃうグリッツはお湯にお塩をぱぱっと入れて このグリッツの粉を加えて少し火を加えるだけ。
とろっとしたら出来上がり。
バターをのせて。。。
まぜかたま~に食べたくなったりするのです。


c0181652_1755512.jpg

グリッツの話はこのくらいにしてっと。。。

先日 娘と息子が2人でモールにクリスマスショッピングに出かけたのですが、娘がこんなものをお土産に買って帰ってきました。
c0181652_353552.jpg

 “ハンドソープ、切れてたから。。。”って一言添えて何気なく渡してくれました。
彼女はよくこんな気の利いた事をしてくれる。
我が家の男共は こういう風に生活必需品が切れてるからと買って帰ってくる事はほとんどないので なんとなく嬉しいのだ。

その娘が突然 編み物がしてみたいと言い出しました。
c0181652_319529.jpg

私と違って あまりハンドクラフトが好きじゃない子なので ちょっと驚きながらも やりたいという気持が大切とばかりに、早速 毛糸を買いに行って、まずは練習がてら一番簡単にできそうなマフラーに挑戦することに!
まだまだ手馴れなくて なんだか網目がめちゃくちゃだけど まぁそのうちに揃ってくるんじゃないかと。
今までハワイや南カリフォルニア、アリゾナと ほとんどここ10年以上編み物をするような場所に住んでいなかったせいもあって 編み物から遠のいていた私も 娘が慣れない手つきで一生懸命編み物をしているのを見て なんとなく私も何か編もうかという気になってきました。
外は気温も下がってきたしね。
何を編もう。。。
[PR]



by ziggyus | 2008-12-10 03:36 | Family | Comments(12)

Commented by ひぽっ at 2008-12-10 06:23 x
あらーどんなものが出来るのかしら
楽しみですね~(^・^)

手編みのものって好きなんですけど
自分で編めないので買うことに
ゆっくりのんびりしたいときは
編み物やパッチワークなんて出来ると素敵だなぁ
なんていつも思います
あーなんでひぽっはそのへんが苦手なんだろう。。。(T_T)
Commented by JKD at 2008-12-10 11:53 x
グリッツは南部の食べ物ですよね~。
私も初めて食べたのはGeorgiaで、でした。
久しく食べていないけど、寒い季節にはいいかも。
私は寒くなると時々オートミールが食べたくなります。
オートミールも好き嫌いが分かれますよね。(笑)

Cちゃんは女の子らしく気が利きますね。
編み物もどんな作品が出来上がるか、楽しみ~♪


Commented at 2008-12-10 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メギー at 2008-12-11 02:56 x
Ziggyさん、こんにちは。

グリッツ、あまり人気ないかもしれないけれど、私も結構好きですよ。(笑)素朴な味がたまりませんよね。

ところで。。。編み物。。。最近していないので、どんな風に編むのか、すっかり忘れてしまいました。(笑)
お嬢様、お優しい~。良い香りが、こちらまで漂ってきちゃいそうです。
Commented by ziggyus at 2008-12-11 03:10
☆ひぽっさん:
娘が何かを手作りしたいっていうのは稀なので 嬉しいです。まずはシンプルなパターンのマフラーからはじめました。
この毛糸の収まっているバスケット、覚えてますか~?
他の荷物はほとんどまだ倉庫に入ってるのですが、これはしっかり使わせていただいています。素敵でしょっ。笑
Commented by ziggyus at 2008-12-11 03:30
☆JKDさん:
グリッツを初めていただいたのは 私はNCでした。
あとは“Cracker Barrel”というカントリー調のレストランではいつもグリッツのついたのをオーダーしています。笑
オートミールはシナモンアップルのフレーバーが好きです。
娘のマフラー。。。40目で始めたのが増やし目なんて教えてないのになぜか、いつの間にか60目くらいに増えてて(気がつけよ!笑)やり直しです。 本当にいつかできあがるんでしょうか。。。
Commented by ziggyus at 2008-12-11 03:39
☆2008-12-10 12:56 の鍵コメさま:
しっかり成功の様子!!
ばんざ~い!よかた、よかった。。。
こちらこそ こらからもよろしくお願いしますね。
Commented by ziggyus at 2008-12-11 03:44
☆メギーさん:
そちらも随分気温が下がっているでしょうね。
メギーさん家の暖かそうな暖炉の前なんか 編み物の格好のスポットですね。(勝手に夢見るZiggy...笑)
娘の選んだハンドソープ、なんとJapanese Cherry Blossomです!
Commented by kurobutagama at 2008-12-11 09:21
グリッツ クスクスとは違うんですよね?
暖炉の前で 編み物 絵になりますね。
ステキなマフラー出来上がるといいですね。
Commented by ziggyus at 2008-12-11 12:35
☆黒ぶた姫さん:
クスクスは確かデュラム小麦かなんかの粉でパスタの種類だと思うんですが、グリッツはコーンの粉です。
食感たちょっとばかし違うような気がします。
娘のマフラー、出来上がりはいつになることやら。。。
またやり直しにならないといいんですけどね。
Commented by Sissy at 2008-12-11 18:22 x
Ziggyさんもグリッツを頂くんですね♪
手軽でいいですよね。(*^^*)
編み物、Ziggyさんの記事を読んでると私も編みたくなりました。
グアムと違って、実用的なマフラーも編めそうなので、編み物ももっと
楽しめそうです。
お嬢さんが編み物に興味を持ってくれて嬉しいですね♪
一緒に出来る趣味(とまではまだいかなくても)があるのが理想です。^^
Commented by ziggyus at 2008-12-12 00:44
☆Sissyさん:
グリッツね、なんだかお粥感覚でいただけるのが好きなんですよ~。これはインスタント系なので 5,6分もあればできちゃいますものね。
グアムでは毛糸なんてほとんど無縁だったと思うけど 今は寒~い場所だもんね。さぁ、編み物を始めましょう!笑
うちの娘、スクラップブック、ビーズジュエリー、キルティングなど私のやる事にあまり興味を示さなかっただけに 今回編み物を一緒にできてやっぱり嬉しいですね~!

<< 編み物の続き Connieの楽しみ >>