雑貨大好き
   私にしてはかな〜り珍しく 同日に2度も続けざまの投稿です。(明日雨降るかも。。。emoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0156-rain.gif
こちら米国は 明日 ベテランズ・デーの祝日。
3連休となるので 久しぶりにカリフォルニアに住む義妹夫婦のところを訪ねる予定。 いつもは彼女達が会いにきてくれるので たまにはね。

義弟(といっても 私と同い年)のR君はつい先月バースデーを迎えたのですが 先日クラフトショーに出かけた時にぴったりのプレゼントを見つけたので迷うことなく購入。
c0181652_03503477.jpg
約三十年前、その頃は義妹にとってただのルームメート兼友達だったR君に初めて会った時、彼はその時から愛車のハーレー・デイビットソンをピッカピカに磨いている最中でした。 あれから十年ほど経った頃に二人は結婚し、何度か買い換えたものの、やっぱり今でもハーレー・デイビットソンに乗っていて、暇があれば磨いているようです。
彼は本当に温厚で面白い人で、彼の笑い声を聞くと周りの人も皆つられて大笑いしてしまうような楽しい人。

バースデーではないけど 義妹にも何か贈りたいなって思って 私の大好きな雑貨屋さんに行ってきました。
お店は早くもクリスマス用の雑貨がたくさん並んでいます。
入るなり目に入って気に入ったのがこれ。
c0181652_02455313.jpg
c0181652_02465497.jpg
ちょっとしたジョークがなんだか微笑ましくて、妹にぴったりかと!
家で仕事をしている彼女が 合間にちょっとホッと一息つけるようなアイテムを選んでみました。
c0181652_03494587.jpg
c0181652_03511849.jpg
これで 二人への贈り物は準備万端!

他にももちろん自分用のも。。。
c0181652_02452167.jpg
これは 形といい、ちょっと大きめのサイズといい、一目惚れしたマグ。
ちょうど両手にすっぽり、好きなこれから頻繁に飲む ラテ用にします。

c0181652_02473685.jpg
これは 以前から欲しいなと思っていた 加湿機能付きのディフューザー。
年中空気が乾燥しているベガス、これからの時期は特に暖房とかがついて乾燥が酷くなるので便利かと。
お水を入れて、アロマオイルを数滴垂らせば 落ち着く香りのスチームが漂うので 特に座って キルトしたり読書したりする時には癒しの時間になりそう。
決まった時間に電気が切れるようになっているので もちろん夜寝るときでも使えます。 全然機械音がしないのも◎。そして どんどんトップの色が変わっていくのも見ていて癒されます。

   キルトといえば、あのハワイアンキルト、まだ終わっていません。。。でもちゃんと進んではいますので なんとか今年中には仕上がりそう。
でも同じことばっかりだと飽きるので キルトの合間にエコバックを縫ってみました。
c0181652_01343588.jpg
c0181652_01350296.jpg
先日、息子の彼女のお誕生日だったので、一つは彼女に。もう一つは自分用で。。。
片面はお揃いの布で、両方ともリバーシブルにしました。
キルトとは違って こういった小物は数時間でできちゃうので楽しい! 
彼女、とても喜んでくれてすぐにメールをくれました。よかった!

それでは、行ってきまーす!







[PR]



# by Ziggyus | 2016-11-11 06:53 | Handcraft | Comments(2)

   とうとう大統領選が終了。 
前もって 誰もがヒラリーさんの勝利を予測していたことを考えると ほとんどの国民の予想外の驚きの結果となりましたが、私も投票結果が出た夜中の2時半(西時間)までテレビの前で なんだか野球やフットボールの接戦試合を見ているような気分で ”観戦”しておりました。
でもこれって 半分以上の国民が これまで八年続いたオバマ政権に不満があって、この国が変わらなければいけないという考えあっての結果ではないかと思います。
実際に オバマ大統領の医療保険制度であるオバマケア(Affordable Care Act) は始まった直後からずっと不評価で、低価格で質の高い医療保険への加入が可能になるという触れ込みにも拘らず 毎月かなりの金額の支払いを強いられて 挙げ句の果ては来年には更に大幅に保険料を上げると公表されて、ひどいのになると 家の月々のローンの支払いよりも保険料の方が高くなるパターンも出てくるんだとか。 
選挙が終わった今、トランプ派もヒラリー派も そしてどっちつかず派もこの国が良い方向に進んでいくように これから大統領となるトランプ氏に期待を込めてサポートするべきだと思っています。
今まで数ヶ月も大統領候補の二人がお互いをののしあうのにも辟易していたのと、この1ヶ月ほど(特に選挙の一週間前)は 選挙の両陣営からの電話が多かったり 家の玄関の呼び出しベルが毎日何度も鳴ったり、ドアにたくさんのパンフレットが貼られたりだったので それがなくなって静かになるかとホッとしています。

   話題を変えて、可愛らしい写真を。。。
c0181652_02391456.jpg
娘がパンプキンをくりぬいて Aちゃんを座らせて記念撮影をするつもりだったらしいのだけど、さすがにAちゃんはオムツをしているとはいえ、ヌルヌルとした感触が気に入らなかったのか 笑顔どころかイヤイヤ顔で撮影にならなかったんだそうです。emoticon-0136-giggle.gif
でも なんだか可愛らしいので ここで紹介することにしました。

   最近はめっきり涼しくなって 普段は家で滅多にしない揚げ物も苦にならなくなってきました。
c0181652_02480654.jpg
豚のヒレ肉があったので 半年以上ぶりにとんかつに。。。揚げ物といっても油の量はかなり少なくてほとんど揚げ焼き状態ですが。

そして 先日 家で近所のお友達数人とクラフトをした時に準備したのが これまた久しぶりにおでん!
c0181652_02444104.jpg
出来立ての写真をとりゃあいいのに、すっかり忘れてて これは残り物です。色的に見栄えが良くないですよね。
でも味はしっかり浸みていて 美味しかったし、お友達にも喜ばれました。 
今回のおでんで私、初めて鶏つくねに挑戦して見たのだけど、案外思っていたよりも簡単で ふんわり美味しく仕上がって大満足。
茶碗蒸しも美味しく出来上がって こんなに簡単に短時間にできるんだから もっと頻繁に作ることにします。

   先日 スーパーに行ったらお値打ち品を見つけました。
c0181652_02435403.jpg
洋梨3個にざくろが2個のパックと 大きなピーマン3個入ったパック、それぞれがなんと1パック99セント、1ドルもしないのです。 
よく見ても 別にシワや傷んでいる箇所があるわけでもなく 迷わずゲットしました。
これらは 普段 ちょっと古くなった野菜や果物をこうやってパックにして格安で置いてある棚で見つけたのだけど、この2パックに関しては全く問題なし。
家に帰って 洋ナシを食べてみると 甘くてみずみずしくて美味しいこと!!
こんなことに小さな”得した”幸せを感じる主婦です。
洋ナシといえば、今日本は梨がたくさん出回る季節ですよね。
いいなあ。。。





[PR]



# by Ziggyus | 2016-11-11 03:34 | Food...Yum! | Comments(3)

3代目パンプキン
   とうとう11月に突入。。。今年も残すところあと2ヶ月弱になってしまいました。
大統領選挙も残すところあと一週間。 決着をつけたはずの ヒラリークリントンのプライベートメールサーバーの件がまたぶり返して、FBIが再調査を初めて もう何が何だかわからない状況になっているような気がします。一週間後、この対戦はどんな結末を迎えるんでしょう。知るのが怖い気がするのはきっと私だけではないはず。

   さ〜て、昨日はこちら ハロウィンでした。 
うちにはもう 仮装してお菓子をねだりに近所を練り歩く子供もいないのだけど、娘からは孫ちゃん達の様子の動画や写真がいつも送られてくるので それを紹介することにします。
まずはハロウィンの前日に行ったパンプキンパッチの様子。
c0181652_02331167.jpg
パンプキンパッチ、ご存知の方も多いかと思いますが ハロウィン用のかぼちゃ🎃を売っている場所で この時期に町のあちらこちらで期間限定で開催されるもの。 かぼちゃが売られているだけでなく、子供達が子馬に乗ったり、動物を触って遊べたりします。

ハロウィンといえばすぐに思いつくのは何と言っても かぼちゃのジャコランタンですが、このAちゃんはなんと3代目!

初代(1代目)は甥っ子のTちゃん。。。五年前、この時ちょうど1歳くらい。
c0181652_02433468.jpg
そして 2代目は孫第一号のBちゃん、三年前。。。これまたちょうど一歳くらい。
c0181652_02451226.jpg
んでもって 3代目、Aちゃん、現在。。。10ヶ月
c0181652_02471042.jpg
この可愛らしい パンプキンコスチュームが代々(。。。といっても3人だけですが)受け継がれております。笑
いや〜、なんだか可愛くて癒されますよね。 

ちなみに お兄ちゃんのAちゃんは今年は 忍者タートルズに変身したらしいのですが、
c0181652_03034677.jpg
なんでも 近所の(?)ダース・ベイダーやストーム・トゥルーパーから お菓子をもらえたのがすっごく嬉しかったんだとか。

   ハロウィンが過ぎると もう気温もぐーんと下がって、日が落ちる時間が早くなってきますよね。
久しぶりにクラムチャウダーをたっぷりこしらえました。
c0181652_02543271.jpg
じゃがいも、にんじん、セロリ、玉ねぎ、マッシュルーム、ハムにたっぷりのあさりが入っています。
これにパンとサラダで充分な夕ご飯。

   今週末の日曜日には デイライト・セービング・タイムで時計の針を1時間戻す日。。。
アメリカに住み始めてもう30年経ちましたが、年に2度のこればかりは未だに慣れない不思議な習慣。
この時期になると 年末の 感謝祭やクリスマスに向けてなんだかせわしい気分になるんですよね〜。のんびり、ゆったりいきたいもんだ。
あ、でも今年中に あのハワイアンキルト、仕上げたいなあ。



[PR]



# by Ziggyus | 2016-11-02 03:12 | Seasons | Comments(6)

秋の気配
   10月もとうとう終盤に差し掛かり、気温も10度〜20度台になってめっきり涼しくなってきた今日この頃。 待ってました〜!
朝、ドアを開けたら きりりとひんやりな空気が大好きです。

   玄関先の二つのプランターに 毎年恒例の金魚草とビオラを植えました。
私の場合、夏の間は猛暑にお花が耐えられないようで お花を植えるのは春先ではなくていつも夏が過ぎたこの時期なのです。 きっとこれから 来年の4、5月くらいまでは 頑張っって綺麗に咲いて玄関先を賑わしてくれるはず。
c0181652_23513584.jpg
   涼しくなってきて何が嬉しいって、エスプレッソマシンで淹れた ラテを飲みながら読書をすること。
c0181652_23560044.jpg
ついこの間、いつものスーパーで ”イタリアンフェア”みたいなことをやってて、イタリア産のパスタやトマトソース、オリーブオイルなど普段あまり見ないブランドのものがたくさん並んでいて その中で イタリアン・エスプレッソ用に挽かれたコーヒー豆がお得な値段で出ていたをいくつか買い求めてきたので これから気軽に飲めそうです。

あ〜、あと、これからはあったかスープもいいですよね。
先日、チキン・エンチラダスープをこしらえたらすっごく美味しくて、これが思いの外、夫にも評判よく、普段あまり後日に残り物を食べるのを好まない彼が2日続けて夕食に食べていました。
c0181652_00040625.jpg
ローストチキンとたっぷりの野菜、そして本来なら黒豆を入れるところが あいにく切らしていて これだけのために買い物に行くのもなんなので買い置きしてあった枝豆で代用。
c0181652_00044718.jpg
トッピングにはサワークリームとチーズ、おねぎ、そしてトルティーヤチップスで完璧! 
写真を見てるだけで また食べたくなってきました。

そして これは週末の朝の朝食。 
平日は ほとんど決まって スクランブルエッグ(。。。か、または目玉焼き)とハムかソーセージ、それにフルーツが定番なので 週末は このようなフレンチトーストやパンケーキとかでワンパターンのマンネリ化にちょっとリズムをつけられたらな〜ってな想いで。。。
c0181652_00073357.jpg
私のフレンチトーストは スライスしたフランスパンを底の平たい容器に並べて、その上に 卵、牛乳、砂糖少々とバニラエッセンスを混ぜた液をどっぷり流し込んで20分ほど置いて 初めは中火、そして弱火で焼くのが定番で 外はカリッと 中はフワフワのカスタードのような美味しいフレンチトーストになります。 フルーツとホイップクリームでまるでデザート感覚です。

   それでも店先にはまだかろうじて夏のフルーツが並んでいます。
先日、コストコでスイカ、パイナップル、イチゴ、アボガドにレモンを買い求めました。 まあ レモンやアボガドは季節を問わずいつでも手に入りますが、スイカとパイナップルはそろそろ終わりかな?  スイカとパイナップル、もうあまり甘くないかと思ったら なんのその、まだまだかなり甘くてジューシーでした。
c0181652_00092977.jpg
   レモンといえば、娘の義両親の家の裏庭には 大きなレモンやオレンジの木がいくつもあって、今 わんさかぶら下がっていているたくさんのレモンを消耗するのが間に合わないらしいのです。 レモン大好きな私としては 本当に羨ましい限り。。。 レモンは飲み物、お料理、そしてお掃除にも使えるから 私もレモンの木を植えたくなりました。
c0181652_00123663.jpg
Bちゃん、レモンの収穫をゲーム感覚で楽しんでいるようです。
先日お誕生日を迎えて お祝いしてもらったみたいで、両手に花と目の前の大きなケーキに嬉しそう!
c0181652_00473369.jpg
すっかりお兄ちゃんの風貌です。





[PR]



# by Ziggyus | 2016-10-26 01:30 | Food...Yum! | Comments(4)

嵐の後の静けさ
 とうとう十月に突入。。。というかそれももう半分経過していますが、やっとここ、ラスベガスも長かった夏に終わりを告げるように だいぶ気温が下がって ほとんど10度台から20度台で過ごしやすい気候になってきて これを待っていた私はもうとにかくニンマリしています。
平日、私は朝起きると まず朝食と、夫のランチ用の簡単なサンドイッチをこしらえ、テレビでニュースを見ながら二人で朝食を取るのが日課なのだけど、もう2人の大統領候補のスキャンダルや お互いを卑下しあって蹴落とそうとする様には本当に辟易しています。 このお二人に限らず、周りを取り巻く環境までもが何か信用できない感が漂っているのは気のせいでしょうか。 つい先日、突然玄関のドアがノックされて出てみると ヒラリークリントンのサポーター。今まで 宗教の勧誘や セールスの勧誘の訪問はあったものの、選挙の勧誘とはびっくりでした。道端ならまだしも、家を一軒一軒回っているようなのです。 最後の一言が ”ヒラリーに一票を!”ではなく、”トランプだけには投票しないで!”というお願いだったのがちょっと腑に落ちない気がしました。

   そういう中、先週は東海岸側が かなり大きなハリケーン、マシューの被害を受けましたよね。ノースカロライナは今でも浸水被害が続いているみたいだし 国内ではないけど ハイチの方では死亡者が1000人近いと言われて要るほどの大惨事。。。自然災害というものは 予想が難しい分、怖いものです。
フロリダ州南部に引っ越していったお友達の事が気になって電話してみると ちょうど避難のために北西のホテルに向かっている最中でした。
そんな中、テレビのニュースでは こういう緊急事態を逆手にとって あるホテルでは部屋の料金を通常の3、4倍に跳ねあげたり、はたまたガソリンスタンドではガソリンの値段を跳ねあげたり、挙げ句の果ては 飲み水(24ボトルのパック。。。通常は$5もしない)をなんと$30以上の値段をつけて お金儲けをしようとしている商売があると聞いて もう怒りが込み上げてきました。 私だったら そんな商売をする場所、利用したないな。

   うちでは 可愛い台風1号、2号が 二週間ほど吹き荒れました。
久しぶりに カリフォルニアに住む義妹夫婦も会いにきてくれて ワイワイ賑やか、楽しかったです。
台風1号はもちろん孫のBちゃん、3歳(もうすぐ4歳)そして2号がAちゃん、9ヶ月。。。
お兄ちゃんのBちゃんは もうエネルギーが有り余っていて、ほとんどじっとしていません。
c0181652_02013659.jpg

特に かくれんぼがとても気に入ったみたいで しょっちゅう一緒にかくれんぼして遊んでいました。
そして その有り余るエネルギーを発散させるべく、ほとんど毎日出かけていたのだけど、特に気に入ったみたいだったのが 子供のディズカバリー博物館。

サイエンスを学びながら遊べる空間や
c0181652_02073817.jpg

職業体験みたいなもの、例えば獣医さん、
c0181652_02060911.jpg

スーパーのレジ係、
c0181652_02065250.jpg
他にも 銀行員、車の修理工、ジュース屋さん、パイロットなど、いろいろ体験できて 遊び場もたくさんあって とても楽しそうでした。

一度だけ、マクドナルドにも行って ランチしながらプレイルームで遊んだら、キッズミールに付いてきたおまけの バットマンマスクが大層気に入ったみたいで テンションマックス! よかったね。
c0181652_02114632.jpg

ある朝、起きて、Bちゃん、朝ごはん何食べたい?って聞いたら、”SU-Shi~!"ときた! 
Bちゃんはお寿司とお味噌汁が大好物。 
それで朝食は普通に卵焼きとハムにして、午前中 トイザラスに行って、お昼はお寿司を食べに行こう!って言ったら ”This is the BEST day EVER!"って大喜びです。たまには(!?)こうやって甘やかしてもいいよね。

   お次は弟、Aちゃん。。。とても穏やかで、人と目が合うと にこ〜っと笑う癒し系。
それだけでもう メロメロです。 ただ、現在9ヶ月のAちゃんは 掴まり立ちはするものの、まだ自分で歩けないため重いのなんのって! 5分も抱いてたら腰にきます。笑
よく寝て
c0181652_02403130.jpg

よく遊んで
c0181652_02420085.jpg
よく食べて。。。あ、違った、なんでも口に入れちゃうから〜
c0181652_02490799.jpg
まだちっこいので お風呂はキッチンシンクで楽チン。
c0181652_02500093.jpg
体力的には疲れたけど ちびっ子から元気をもらってとても楽しい2週間でした。
娘の旦那ちゃんが迎えにきて 4人が帰った日、家の中がシーンとして 寂しさを紛らわせようと ゲストルーム2部屋分のシーツやタオルを洗濯しながら家中の掃除をして忙しくするも、ふとBちゃんが忘れて言った小さなおもちゃが出てきたりして なんだかぽっかり穴が空いたように感じて すぐにでも会いたい気分になったけど、また翌日からは 普段の生活に戻りました。
次に会う時には また二人ともちょっと成長してるんだろうな。






[PR]



# by Ziggyus | 2016-10-14 03:01 | Family | Comments(6)