人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスの準備
   またまた珍しく 続けざまの投稿です。
もっと ブロガーらしくしっかり定期的に投稿するべきなのはわかっているのだけど、なんせ すっかり気まぐれ癖がついちゃってるもんで。。。

   我が家も何気に クリスマスモードになってきました。
。。。というのも 娘ファミリーが来るから。。。
クリスマスの準備_c0181652_02545063.jpg
。。。ってことはこのわんぱく坊主達がやって来る!ってことなので。。。023.gif
重い腰を上げて クリスマスツリーを飾ったり、
クリスマスの準備_c0181652_02571629.jpg
本物のツリーも売ってはいるものの、針が落ちて家の中が散らかるし、クリスマスの日まで新鮮に持つかどうかもわからないので うちではもっぱらこの ”組み立て式”のツリーを飾っています。 これならちょっと重いオーナメントをかけてもビクともしないし〜!
それにしても 過去三十年も集めたオーナメント、結構な数になりました。

本物のモミの木の香りはもちろんしないのだけど、先日お友達がくれたのがこれ!
クリスマスの準備_c0181652_02595475.jpg
ちょっと見づらいけど真ん中の緑色のシリコン素材っぽいスティックがそうです。
Yankee Candleから出ているツリー用のフレグランスで、 こうやってかけておくだけで モミの木の香りが漂う、素敵なアイテム。
香りもそれほど強くなくて ふんわり漂ってる感じで、クリスマスのムードにぴったりなのです。

今年初めてクリスマスを迎える Aちゃんの記念のオーナメントも準備しました。
クリスマスの準備_c0181652_03075963.jpg
これは娘に持って帰ってもらって、毎年ツリーに飾ってもらおうと思ってます。

ポインセチアも飾って キッチンもすっかり クリスマス色に。
クリスマスの準備_c0181652_02584357.jpg
暖炉には ”お決まり”のストッキング。 小さなプレゼントはこの中に。。。
クリスマスの準備_c0181652_03432449.jpg
この暖炉、ダブルウィンドウになっていて いつも座っている居間から見るとこんな感じなのです。
クリスマスの準備_c0181652_03440114.jpg
ガス仕様なので 薪を入れることもない 言えば”偽物”暖炉なのですが スイッチ一つで使えるのと、使った後 炭をお掃除しなくていいのが利点。
それに これでも結構近くにいると温まるので 最近は夕方からは毎日お世話になっています。

クリスマスの準備_c0181652_07195371.jpg
玄関のドアもリースをかけてクリスマス仕様です。
シンプルだけど このくらいでちょうど良し。

クリスマスの準備_c0181652_07215034.jpg
こないだ植えたパンジーやビオラも 玄関先で元気に咲いています。 

   今月末に1歳のお誕生日を迎える 孫2号のAちゃん。去年、クリスマスの翌日に娘の出産&入院中 孫1号のBちゃんのお世話をするためにテキサスに飛んで行ったのがまるで昨日のようなのに もうあれから一年が経ったか〜。。。 早いもんです。
Bちゃんも今ではすっかり お兄ちゃん風をふかしていて、ママはきっとこれからますます二人の手が離せなくなるんだろうな。
娘もバースデーがクリスマスに近いので ケーキを二つ焼いてお祝いをしようと思います。













by Ziggyus | 2016-12-08 07:32 | Seasons | Comments(4)

Commented by JKD at 2016-12-08 22:38 x
クリスマスはお孫ちゃんたちと過ごすのね~。楽しみだね~。やはり小さな子供がいると、クリスマスの楽しみが増えますよね。うちは大人ばかりのクリスマスです。そのうえ、私はみんなからGrinchと呼ばれていて、ツリーも飾りもまだ出していません。毎年のことですが…(^^;)きれいな飾りに暖かい暖炉、ご家族で素敵なクリスマスが過ごせそうですね。
Commented by Sanae at 2016-12-09 10:02 x
わ~♪ さすがは本番のクリスマス!きらびやかですね~。
両面楽しめる暖炉もいいですね。
Commented by Ziggyus at 2016-12-22 01:38
JKDさん
ほんと、子供達が小さかった頃はサンタさん気取りで楽しんだけど、今となっては孫のために頑張ってます!笑
この間、Bちゃんに サンタさんにミルクとクッキー、そしてレインディアに人参を準備するのを忘れないように言われました。
Grinchか〜、でも私も夫と二人っきりで過ごすとしたら飾らないかも。BAH! HUMBUG! へへへ。
Commented by Ziggyus at 2016-12-22 01:41
Sanaeさん
去年は 私が娘の出産のお手伝いで クリスマスの翌日には家を留守にしたので 片付けしやすいように ペンシル型の細長いツリーを飾ったのですが、今年は娘家族がやってくるので頑張ってきらびやかにしました。孫っこ達が見て”わ〜っ!”って目を輝かせてくれると嬉しいなっていう一心です。単なる婆バカです。
両面から見える暖炉、一粒で二度楽しめる。。。ですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 良いクリスマスを やっと完成! >>