人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めてのケータリング体験
   リオデジャネイロ オリンピックで賑わう今日この頃、こちらは未だに外は灼熱の夏!ってことで 必要最低限は家の中にこもって オリンピック観戦をしています。 それにしても 選手達の素晴らしい活躍を見ていて その体力が羨ましいと感じているのはきっと自分の体力の老化が著しいからなんですよね。
先月遊びに来た妹は私と3歳違いなのですが、私は比較的早くに結婚して子供に恵まれたので 20代、30代が子育てでバタバタした時期だったのに比べて 晩婚だった妹は 今子育てのまっ最中で毎日仕事をしながらも5歳児を相手に奮闘しているのですが 子育ては体力が要るから若いうちにするのが一番だとつくづく感じるんだとか。
そうだよね〜、私も自分では子供好きだと思っているものの、今責任を持って子育てしろと言われたところで かなりきついかも。 それが孫となると遊ぶだけ遊んで可愛がって、親元に返せばいいから楽なもんです。

   さて、話は変わって 先日、あるお友達にケータリングをしてくれないかと頼まれて 初めて挑戦してみることにしました。なんでもその方のお友達のご主人のバースデーパーティーで30人分ほどのサンドイッチを、とのことで、メインはBBQのお肉も用意されるんだとか。
今まで自分のお友達を呼んだ集まりでちょっとしたメニューを用意することはあっても、30人分、それもお駄賃をもらうことになると手抜きはできません。
慣れない私は 前もってメニューを考えて、前日には3軒のお店をハシゴして材料を調達し、その日のうちにできるだけ下準備。
当日の午前中に頑張って 7種類のサンドイッチをこしらえました。

まずはリクエストのあった豚カツサンド。朝っぱらから揚げ物なんて初めて!
初めてのケータリング体験_c0181652_836435.jpg

細く千切りにしたキャベツと ソースをかけた豚カツをちょっと厚目にスライスされたテキサスパンに挟んであります。

チキンサラダサンドイッチ。 
初めてのケータリング体験_c0181652_8382237.jpg

ローストチキンの身をほぐして セロリ、玉ねぎ、グレープとドライド クランベリーと混ぜてマヨネーズ、マスタードとランチドレッシングで味付け。 これとレタスをクロワッサンに挟んであります。

ツナサラダ & エッグサラダ サンドイッチ
初めてのケータリング体験_c0181652_8392063.jpg

これはかなりオーソドックスでもう誰もがご存知の通り。。。

ハム・ターキー・チーズサンドイッチ
初めてのケータリング体験_c0181652_8393865.jpg

厚目にスライスされたハムやターキー、チーズ、レタス、キュウリのサンド
クロワッサンとバゲットで

ピーナツバター&ジャム、キュウリサンド
初めてのケータリング体験_c0181652_8401310.jpg

この2種類は特にベジタリアンの方用に。
キュウリサンドは ホイップしたクリームチーズにディルとレモン汁、レモンの皮少々を混ぜたクリームをパンに塗って、キュウリをはさんであって、とても爽やかな風味で軽い食感のサンド。

見栄えがいいように グレープやパセリでちょっと飾り付けして出来上がり。
頑張った甲斐あって 約束してあった時間にはちゃんと間に合ってホッとしました。
初めてのケータリング体験_c0181652_8404339.jpg

サイドディッシュにしてはちょっと多すぎたかとも思ったけど やっぱりこういうのは足りないよりも余る方がいいかと。。。
後日 報告してくれたお友達によると 結局はひとつ残らず完食されたとのこと。特にカツサンドやチキンサラダサンドはすぐになくなったらしく、カツサンドなど 多分珍しい類のサンドイッチなのに喜んでもらえてよかった。

時間が経っても美味しく、見た目もきれいに、。。。改めて手間がかかるケータリングの難しさを学びました。これもまた良い経験。




   



by Ziggyus | 2016-08-09 08:41 | Food...Yum! | Comments(4)

Commented by Sanae at 2016-08-09 20:24 x
Ziggyさん、すごい~!!
30人分のサンドイッチなんて考えただけでもひょぇ~ってなっちゃいます!
それなのにこんなにたくさんの種類、しかもどれも美味しそう♪
すごい!すごい!(興奮)
評判になって、本職になってしまうのではないですか?!
なんだか、感動してしまいました(^0^)
Commented by Ziggyus at 2016-08-12 07:44
⭐️ Sanaeさん ⭐️
自分の知り合いに出すお料理ならともかく、全然知らない人が召し上がるはずのお料理というのは なんとも緊張しますね。なんだか いろいろ考えすぎて、ちょっと気が張って疲れたような感じになっちゃいましたが、これが良い勉強になったので こういった機会がまたあれば 次回はもうちょっと余裕を持って臨めるかな〜なんて思ってます。
Commented by JKD at 2016-08-13 22:02 x
素晴らしい~~。どれも全て美味しそう♪ ぜひ、ビジネスを始めてください。;)
Commented by Ziggyus at 2016-08-18 04:56
⭐️ JKDさん ⭐️
ちゃんと作らなきゃってちょっとテンパって、気分的に落ち着かなかったので もうちょっと余裕を持ってできるようになったら ビジネスにもできるのかなあ。。。笑
名前
URL
削除用パスワード

<< スイカ すっかり。。。 >>